神戸っ子☆ブログ!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/kobekobe

本日は立春です!2016年 二十四節気のメモもどうぞ。

ご無沙汰してまーす!

本日は立春ですね。
今日は朝から家族で岡山にお墓参りに行ってきます!
  
一年の中でも特に大事な今日。
そんな立春(りっしゅん)の豆知識をご紹介します♪
  
立春(りっしゅん)は二十四気の一つ。
暦の上で春が始まる日
節分の翌日と決まっていて
昔は立春が一年の始めとされ(旧暦の正月の節)
決まり事や季節の節目は
この日が起点になっているんです。
 
立春から数えて88日目を
「八十八夜」といって茶摘みをする目安にしたり
210日目を「二百十日」
220日目を「二百二十日」といって
台風などを警戒する日の目安にもされていました。
ですからこの「立春」というのは
とても重要な役割があるんですね。^^
 
冬至と春分の真ん中でまだまだ寒くはありますが
暦の上では旧冬と新春の境い目にあたるので
この日から「春」になるんですよ。
梅の花が咲き始めて
徐々に暖かくなる春の始まりです。
 
 
ちなみに、立春の早朝禅寺では
厄除けのために門に「立春大吉」と書いた
紙を貼る習慣があるそうです。
この文字は、縦書きすると左右対称になり
一年間災難にあわないという
おまじないがあるんですって。^^
 
立春や春分などは「二十四節気」のひとつで
その名の通り「二十四節気」は全部で24こあります。
春夏秋冬と4つの季節がありますが
それぞれの季節を更に6つに分け
24の期間で表現したものが「二十四節気」なんです。
 
この日を選んであえてお墓参りに良くと良いと
私の開運の師匠に教えて頂きました。(余談ですがw)
 
(余談)
七十二候(しちじゅうにこう)というものも存在します。
こちらは二十四節気をさらに5日(または6日)ずつの
3つ(初候、次候、末候)に分けた期間のことをいいます。
七十二候の名称は、気象・動植物の変化を知らせる
短文になっていて
普段の生活にはあまりなじみがないですね。^^;
 
 
【2016年 二十四節気】
小寒 1月06日  7時08分
大寒 1月21日  0時27分
立春 2月04日  18時46分
雨水 2月19日  14時34分
啓蟄 3月05日  12時44分
春分 3月20日  13時30分
清明 4月04日  17時28分
穀雨 4月20日  0時29分
立夏 5月05日  10時42分
小満 5月20日  23時36分
芒種 6月05日  14時49分
夏至 6月21日  7時34分
小暑 7月07日  1時03分
大暑 7月22日  18時30分
立秋 8月07日  10時53分
処暑 8月23日  1時38分
白露 9月07日  13時51分
秋分 9月22日  23時21分
寒露 10月08日  5時33分
霜降 10月23日  8時46分
立冬 11月07日  8時48分
小雪 11月22日  6時22分
大雪 12月07日  1時41分
冬至 12月21日  19時44分
   
【雑節】
土用 1月18日  1時43分
節分 2月03日
彼岸 3月17日
土用 4月16日  22時48分
八十八夜 5月01日
入梅 6月10日  20時13分
半夏生 7月01日  19時14分
土用 7月19日  15時03分
二百十日 8月31日
彼岸 9月19日
土用 10月20日8時23分
 


2016年 二十四節気
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p11336515c.html
神戸の日記 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

お久しぶりですっ!!
時間まであるんですね??(驚
ほんとや、「立春大吉」線対称や!!(笑
気をつけていってきてくださいね〜

なかなかPC前に座る時間がとれず〜
実は昨年、家族が増えました
こんなところで発表(すみません
新婚くらいからのお付き合い=神戸っ子さん
先輩ママとしていろいろ教えてくださいね♪

[ おいら ] 2016/02/04 8:50:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

キャ~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
おいらどん、キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
なんとおめでたい!!!!!!
嬉しいですねぇええええええええ。。
本当に本当におめでとうございます!!!!

ワタシもひさしく更新してなくて。。笑
なんだか、今日は最高にうれしいですよ。
ほんっとうにおめでとうございます!!!!

さっそくブログ遊びにいこうぅっと!!!
むふふふ。

[ 神戸っ子☆ ] 2016/02/16 5:57:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

シャイなお写真、拝見しましたよ〜〜〜!!!
もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜超かわいぃ〜〜〜〜〜!!!!
ますかけ線、すごいじゃないですか!!
これからも更新楽しみにしてますねっ。
うふふふ(アメブロIDがなくてコメントこちらですんましぇん!)

[ 神戸っ子☆ ] 2016/02/16 5:58:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
櫻庭露樹 本当の自分に出会うための 超開運講座 櫻庭流 門外不出の最新開運術!
こくち〜ずからも応募できるようになりました!「櫻庭露樹 深見ふわりのコラボセミナー」
ぜひ聞いて欲しい今日のラジオ!!
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
神戸っ子☆イメージ
神戸っ子☆
プロフィール公開中 プロフィール
神戸の美味いもんを中心に日記を書いてます!可愛い小物&食べる事が大好きです〜!

神戸に住んでウン十年。神戸での毎日の生活を記録代わりにブログはじめました♪
(2007年から書いてます)

★リンクフリーです★

今日 合計
ビュー 49 2164665
コメント 0 9092
お気に入り 0 99

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<