カニ・カニ・カニ、この旨きもの!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/zawanak

カニの数え方

物を数える時の単位はそれぞれありますが、蟹の場合 なんて数えるのでしょうか?か?

 

家庭や地域で違うようですが、1匹 1尾 1杯 1盃 1枚 1つ 1個 微妙ですが全部正解です!

 

「タラバガニ」(鱈場蟹)の半身(足脚)は片側で、1肩と言います。

 

辞書では、1匹、1杯、が正解です。

 

1杯って言うと1皿1盛と勘違いして数匹出てきそうですが、1杯 = 1匹 です。

 

北海道では、そう言います。他地区は、どうなんでしょう?

 

「毛蟹」の場合、水産業界では、「ボイル」4kg7尾とか、「活」5kg10尾、8尾サイズとか「尾数」で呼ぶ事が多いです。

 

数尾をセットにした箱を1枚と呼ぶ事もあります。

 

冷凍のカニなら1個、2個でも良いかもしれません。

 

お店で買う場合でも、1匹でも1尾でも通じますから間違いでは、ありません。
無理に合わせなくても、言い易い呼び方で言って下さい。

 

ただ1杯を、お店の人が「いっぱい=沢山」と勘違いするかも知れませんので、1杯の発音は、「いっ」を強く発音しましょう。


 



カニ グルメ 北海道
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000029426/p10364501c.html
カニ | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
snack7イメージ
美味しいカニ、特に北海道のカニ、とその食べ方のご紹介。

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

最新のコメント