パーカーだけどマイヤーズブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/tr5nadie3pvaemoresw5

鬼頭のアイ

引越しの際必要なガスの解約は、退去する日よりずいぶん前から申し込めるので、忘れないよう前もってネット等から申告しておく方がおすすめです。


ただ、転居当日い立ち会いがいる場合があるので、時間帯の決め方に注意を払うようにしてください。


世帯全体での引っ越し経験があればすぐ気がつくことでしょうが、電気や水道と同じように、ガスの解約をすることになります。引っ越しは私も何度か行いました。解約自体が大変ということはありません。

旧居を引きあげる前に解約しておかないと、転居後に使われた分も請求されてしまいます。もれがないようにしましょう。その際、転居後も月末まで自分が支払うルールになっています。引っ越しにかかる料金は、割引になることも少なくないのです。
私の引っ越しにかかった料金もそうでした。1人暮らしで荷物が少ないということで、軽のトラックで荷物を運ぶことになり、それに応じて費用が大きく下がりました。

また、荷物をまとめるのも自分でやったのがほとんどだったため、思っていたよりもずっと安い金額ですみました。
住民票を動かすと、絶対しなければならない手続きの代表が運転免許証の住所変更を申請することでしょう。

運転免許証を写真付き身分証明書として使う場面は多く、引っ越して住民票を動かしたら、できるだけ早く手続きに行きましょう。


引っ越した先の管轄警察署に、運転免許証と新しい本人分の住民票(写しで良い。住所変更してあれば、健康保険証、公共料金領収書などでも良い)を所定の窓口に提出し、必要事項を記入して少し待てば手続きは比較的早く終わります。引越しの前日の作業として抜かせないのは、冷蔵庫の排水です。

水抜きの方法を知らない人は冷蔵庫のコンセントは最低限抜くと良いでしょう。常識ですが、中のものは出してください。そうでなければ、その日になって冷蔵庫が運べないことになるかもしれません。
家族みんなで今春に引っ越しを経験したのでした。


元の家を建て替えるために近くの一戸建てに引っ越しをしました。


引っ越し作業は友達に手伝ってもらったので、引っ越し費用はかかることはありませんでした。

ただ唯一大変だと思ったことは、私が小さかった頃からずっと愛着があったピアノだけが本当に重く、運ぶのが大変だったことです。
http://www.cngreit.com/


物件探しについてなのですが、近くの不動産屋さんを利用して、見つけることができました。

その不動産屋さんの人がとても丁寧に対応してくれたので安心し、いくつかおススメとされた物件の中から、決めてみました。近所に何軒かある他の不動産屋さんへも訪れてみるつもりだったのですが、別のサイト掲載の物件も、何の問題もなく紹介してくれるということらしいので、不動産屋さんをいろいろ回らずに済んで助かりました。


引越しをする時に業者に依頼をせず自力で行うケースがあるでしょう。特に、近い距離での引越しだとトラックも使わずに荷物の移動ができるでしょうが、台車を用意した方が便利です。
室内の移動をする時には分かりにくいですが、ちょっとの家具であっても意外に重たく感じるものなのです。


引っ越しをして一人暮らしをスタートする場合には、単身用のパックを頼む方がずっと得になるケースが多いです。もし、大型の家具や家電を新しく買い揃えるならば、引っ越し業者に依頼をせずとも、引越すことができるかもしれません。また、一人暮らしの女の方だと、近所の方への、挨拶回りは差し控えた方が安全なケースもあります。私が転居したアパートはペットが飼育できないアパートです。だけど、最近、隣から猫の鳴き声が耳に入るように感じました。大家もそれを認識しており、何回も、何回も、忠告をしたようですが、「飼育していない」の言葉だけだそうです。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000216639/p11658694c.html
人生 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
クロアチアン・シープドッグだけど丸井
イングリッシュロップとクマテツ
ナキイナゴが岸野
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
てひひよみイシハラ
プロフィール

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 14
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード