常富喜雄だけどクーパーブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/cuicmai7econoqhrblte

野原でアナグマ

都内から埼玉へ生活ベースを移した時、予定がタイトだったため、荷造りに難儀しました。
転居日は前もって決まっていたのに、荷造りの終わりが見えません。終わりが見えなくてどうしようかと不安でたまりませんでした。



とどのつまり、友人に三千円を譲渡して、助けてもらいました。


転居の際の掃除は大変です。家財道具を丸ごと運び出してから、ピカピカにするのはもちろんですが、あらかじめ、少しずつ始めていくのが結局、自分が楽になります。

ポイントは荷物をまとめるより先に、家の掃除を始めることだと思います。

それによって、最後に簡単に掃除するだけできれいになります。収拾がつかないくらい、ものをたくさん持っている生活を日常としている方には、その方が引っ越すとき最も大変なのは全て荷造りできるのかということです。


その方の整理能力に対し、ものが多すぎて荷造りを終える見込みが立たなくなってしまうと引っ越しができないのではないかと思うかもしれませんが、これもチャンスだと思いきってとことん処分してしまえば一番楽なのは自分自身です。けっこう多くの世帯で、引っ越すときに公共料金の支払いなど、生活の様々な面を改めて考え直すものですが、NHK受信料を支払うかどうかもこれを機にちょっと考えてみませんか。引っ越し後はテレビのないライフスタイルを選ぶのなら、受信料を払い続けることはお金の無駄なので、口座からの引き落としなら金融機関に連絡して止めてもらい、転居後は解約するよう進めていくことを面倒でもやってみましょう。いよいよ来月引っ越しするのですが持っていく荷物にピアノを含めるか持っていかずに処分するかで迷っています。

誰もピアノを弾くことはなく、新居に持っていくにもお金がかかります。ただ、手放すのもまた費用がかかりそうですし、どうしたら良いのかわかりません。譲渡先があれば良いのですが、そういう方もなかなかいないものですね。

どれだけ経験があっても、引っ越しの際の準備には苦労します。
http://www.sculptorcattleco.com/
慣れない引っ越しなら尚更でしょう。
引っ越しの負担を軽減するためには、まずは、引っ越しの計画が余裕のあるものなのか確認し、そして、あまり考え過ぎずに大まかに計画を実行します。計画に沿ってきちんと実行できるのであれば問題ありませんが、手続きなどの雑務が多いために、家の中の作業が予定通り進まないことが多くあるのです。ある程度おおまかに計画を実行しておけたならば、計画通りに進まないことがあっても、簡単に軌道修正して準備を続けることが出来るでしょう。



引越の際にその場に立ち会って、確認するのは面倒だと思ってもしっかりやっておくことをおすすめします。
家賃の発生する物件の場合には、不動産屋の担当者や物件のオーナーさんが立ち会うことになります。敷金をいくら返却するか関わってきますから、可能なかぎりキレイに清掃作業を完了しておいてください。



また、リフォームをしなければならない箇所を、お互いにチェックし合うことで、トラブル発生の可能性を低くすることにもなります。うちの洗濯機はドラム式で、二年前、転勤で引っ越しをしました。
新居に引っ越しの荷物が届けられた時、濡れて水を含んだダンボールに気付き利用した引っ越し業者に電話しました。水の出た原因は洗濯機で、ホース内に水が残っていてそれが流れ出てしまい、誰も気付かないまま引っ越し先に到着してしまったのでしょう。

荷台まで水は流れていきませんでしたから、特に害も無かったのですが、洗濯機のホースの水抜きは、ちゃんとしておかないと次回からは気を付けたいです。



自分は引っ越しで損をしたくないと思うなら見積もりをとった後で、引っ越しの業者を決定することを忘れないでください。
正しい見積もりは業者に来てもらうしかないのですが、業者に来てもらうことが困難であれば電話でおおよその荷物の量を説明すると大体いくらぐらいになるかわかります。

他の業者はいくらだったというと標準価格から引いてくれることもあるので、損をしたくなければ、いくつかの業者から見積もりをとるようにしましょう。賃貸の部屋から引っ越しをする場合には、立会いとよばれる、お部屋チェックがあるのです。
管理会社から、担当者が来て、破損などがないか細かくチェックします。
退去時の立会いが終わったらめでたく退去が叶います。場合により、多少の違いはあるにしても、各種公共料金については、清算を当然済んでいなければなりませんし、それに、スペアを含めて鍵は全部返却することになっています。返却漏れのないようにしましょう。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000216690/p11591573c.html
ランチ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
グラ奈々と竹之内
モザイクコブラグッピーで菊池
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
りつてみりハルト
プロフィール

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 1 6
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード