松江のエモやんブログ

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門馬とゆびちゃん

ダイエットの決意をしたその一時が、一番意気込みに満ち溢れているといえるでしょう。体重を減らすのを成功させる為には、痩せるぞ!絶対!という思いを長く維持することが、大切なんですよね。
特に当初に必死に頑張り過ぎると頓挫しやすくなってしまうので、優しく始めましょう。

健康目的で歩くことによってダイエットで注意することは、歩く事を必ず40分以上する事です。


歩く事のような酸素を摂り入れる運動で、体内で燃え始める脂肪は、始めてから約30分後です。

歩く事を10分や20分したくらいでは、脂肪が燃焼される事はなく、ダイエットをする効果はかなり薄くなってしまうので、気をつけるようにしましょう。一般的には基礎代謝の平均値は20代に入りだしてからだんだんと落ちていってしまうものです。

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これは成長期が終わったこととともに代謝量が一定値に安定しだしたことと、運動量の減少のために筋肉量もまた徐々に低下しているためです。
中年と呼ばれる年代に差し掛かると太りやすくなってしまうその理由はこういう理由があるのです。

どうしても避けられないのが痩せなくなってしまう時期です。

こんな場合にはどうしたらいいのかと言うと、そのままダイエットを諦めてしまう人もいますが、無理なく続けるのが秘訣です。

もし、運動をしなくなったのなら、食事だけはカロリーに注意したり、食事に気を配らないのなら、身体を動かすことだけでも続けましょう。ダイエットにはよく有酸素運動が効果的だと聞きますが、有酸素と無酸素の区別というか、区別ができません。

良く聞くのは、息は上がるけれど、汗をかくほどではないというのが判断するようです。



でも、汗のかき方は環境によっても変わりますよね。もっとはっきりとした区別の仕方がわかるとダイエットしたいと思います。

ダイエットは一日二日で結果が出るものではないのではないでしょうか。急激な体型変化は身体に影響が出てしまいますので、計画的、段階的に体型を変化させる方法を選びそれを続けて、徐々に体重を落としていくのがいいでしょう。

ダイエットが成功したといってすぐやめてしまうと、元の体重にすぐに戻ってしまうことがありますので、少なくとも3ケ月は続けましょう。

痩せよう!と思って、ダイエットは以前に何度か行ってきました。

今も時折、実践してる痩せる方法は小さな断食です。
その日の予定がない日に水の他は何も食べないようにします。翌朝はお粥などのお腹にやさしい食べ物を食べて、後は普通にやって行くのです。お腹のリセットにもなって身体にも良いそうですよ。本格的な複式呼吸を覚えれば、基礎代謝アップを達成できるといいます。おろし生姜を入れたお湯を飲んだり、身体をほぐすストレッチ体操をしたり、半身浴でリラックスしたり、代謝を上げるのも努力がいると思っていた矢先だったので、まずは呼吸法を習得して、いつでも簡単に代謝をあげられるようになりたいと思っています。
若い頃は基礎代謝がすごくしっかりしているので、少し食べ過ぎて体重に影響があってもちょっと待てば元通りになることがよくあります。
けれど、年齢を重ねていくと基礎代謝が衰えてしまい、エネルギー消費量も落ちてしまうので、何もしなかった場合太ってしまいます。



ダイエットに効果的なスポーツといえば、ウォーキングです。


体重を落とすのを成功させるためには使ったカロリーが取ったカロリーを上回ることが大切なので使ったカロリーが多いジョギングやエアロビクスやサイクリングのような運動が第一候補として上げられます。
又、身体をシェイプアップして強弱のあるボディラインを作るためには筋トレも一押しです。


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