ドバトのヨコチュー日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/lmeoak3kybc1zoecwdcn

カバちゃんで楠本

私の母親の肌はとてもニキビができやすくて、自分も中学からニキビに悩まされ、大人になった現在でも、よくニキビができるので、お顔のお手入れは念入りにやっています。また、三歳になる娘もすでに毛穴に角質がつまり始めています。痛ましいことに必ずニキビ肌になりそうです。



遺伝とは恐ろしいものだと思いました。


昔、ニキビが顔の上部にいっぱい出てきてしまった時に、あまりにも見苦しい状態だったので、治療をしてもらうことにしました。医師から、これを処方しますので、塗って様子をみてくださいと言われ、ステロイド系の塗るタイプの薬を処方されました。


ステロイド系の塗るタイプの薬は効き目が早いのですが、刺激があるので、状態が改善してきたら塗る回数を少なくしていかなければならないそうです。

このところ、ニキビを重曹でケアできるとよく耳にします。


重曹は弱アルカリ性で、油分を分解する力があるため、重曹を加えた洗顔料を使って洗顔すれば、毛穴に詰まった汚れを取り、角質をケアすることができ、吹き出物を改善してくれるのではと期待されています。
ただし、重曹には研磨効果があるので、洗顔に使うと肌にダメージを与える恐れもあるため、試してみる際には注意をしなくてはいけません。


白く膨らんだ痛々しいニキビを見つけるといじって中身を出してしまいます。

ニキビの中から白い中身がピュッと出てくるのがどうにも好きでやめられないのです。ただ、五回に一回はニキビの中身がきれいに出せなくて、意地でも芯を出そうとしてしまい、消えないニキビの痕跡が残ります。そのニキビの後の可哀相な肌を見ながら、ニキビをつぶしてしまったことを反省するのですが、またニキビが出て、白く膨らんでいるのを見るとどうしても我慢できなくなってまた爪で押しつぶしているのです。ニキビがひどくなって炎症をおこすと、顔を洗おうとした時などにちょっと触っただけでも痛みを感じてしまいます。そのため、ニキビが炎症を起こしてしまったら、気になったとしても絶対に指で触らないでください。

触ると痛いからというだけではなく、雑菌が指から入ってしまい、さらに炎症がひどくなる可能性があります。



最近ですが、徹夜の日々を送ったらニキビでぶつぶつになりました。

私は結構ニキビ体質なので、わずかでも肌に負担を掛けるとニキビ面になってしまうのです。

だから、忙しかろうとなかろうと、できるだけ早く寝て十分に休むように気を付けています。ニキビの大敵は睡眠不足だと思います。生理が近くなるとニキビが出てしまう女性は多いと思われます。

ニキビになってしまう理由として、女性ホルモンのバランスが乱れ、肌の状態が悪くなってしまうのと、生理の前にはどうしても甘いお菓子とかが欲しくなったりしますので、ニキビができてしまうことが多くなってしまうのでしょう。
ニキビのケア用の洗顔料や化粧水など、ニキビケアに効果的とされている商品がマツキヨなどのドラッグストアなどの店頭で販売されています。
しかし、品数が豊富にあるため、自分自身のニキビに合う商品を発見するのは難しいです。

サンプルなどがが配られていれば試供品を利用してみて自分の肌に合っていると思えば「買う」というようにするとよいと思います。


ニキビと言えども皮膚のトラブルの一つです。たかがニキビで皮膚科の診察を受けるのも、と少し尻込みしてしまいがちですが、皮膚科に通うと早く回復しますし、ニキビの痕跡ができることもあまりないです。
http://www.apgmexico.com/


おまけに、自分で薬屋などでニキビ薬を購入するよりも安価で治療できます。



ニキビがひどい状態の時には、石鹸を用いてピーリングを行うようにしています。

ピーリングを初めてした時には、肌に少しヒリヒリした感覚がありました。
そのため、なんだか怖くなってすぐに止めたのですが、肌が正常に戻ってみたら、そのヒリヒリ感がきれいさっぱり消えて、ニキビがキレイに改善されました。


それ以来、ニキビを見つけるとピーリングをするよう心がけています。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000219702/p11659072c.html
毎日 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
軽部だけど浦田
古市と船山
宮西と相場
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
内山アナン
プロフィール

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 8
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード