トロデのサイコ日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/tgndeean32yngelnee1n

木内とゆかり姫

皆さん、食用かにの種類をいくつ挙げられますか。

タラバガニは、どこの国でもよく食べられています。後は、毛蟹も有名ですね。タラバガニと異なり、全身毛に覆われていて、タラバガニとはまた違った身や味噌のおいしさがこれぞかに、という方はたくさんいます。身や味噌の味といえば、ズワイガニも固定ファンがいます。
とれる場所によっても味が違いますし、自分の好きなかにを持つ方も多いのです。丸のままの冷凍かには大きいので、外に出しておけば解凍できると思う方もいるらしいですが、おいしく冷凍かにを食べたいと思うなら急ぐのは禁物です。


かにを上手に解凍するコツとして必須なのはいきなり暖かい室内に出すのではなく面倒でも冷蔵庫に入れましょう。これをきちんと守れば差は歴然なので、解凍は冷蔵庫、これがおすすめです。今はもっぱら、かに通販でかにを買うのが当たり前だと当たり前のように考えています。なんと言っても、今はインターネット通販やテレビショッピングが充実していて、水揚げされたばかりのかにを、産地から直送してもらえるためです。通販で生のかにの販売が増えており、これがけっこうおいしいので、かにを食べようという話になったときは近所のスーパーには行きません。かに通販で決まり、と思っています。


どんな大きなかにでも、通販で買えば自宅に送ってもらえるので大量に買っても大丈夫です。


まとまった数を一度に買うことで激安価格も夢ではありません。



目一杯の値引をねらっている方は、がんばって同じ思惑の人を誘い、通販の注文をまとめてとことん安くなる数を注文するのもありですよ。
当然ですが、その結果として、配送されたときには自分でかにを保管して、それから分けることになるのでそのための冷蔵庫か冷凍庫の用意をしておいてください。


蟹を買うときには気を付けるべき事柄は、どうやって選ぶか、です。蟹の種類によりけりで、違った選び方をする必要があります。ズワイ蟹を買う場合を例にとってみるとお腹の方に注目してみてください。
避けるべきズワイ蟹は腹が白くなっているもので選ぶのに重要なのはアメ色のものを選択することです。さらに、甲羅の硬さによっても判断でき、硬い物の方がより良いです。
ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。実際ズワイガニを買っている方の多くは、大きくて、脚が長ければという判断で決めていることが多いでしょう。

大きさはもちろん気になりますが、もっと別のポイントを覚えておいてください。持ってずっしり、手応えがあるかどうかチェックしてください。
見た目の割に、どうにも身が詰まっていないという話は実に良く聞きます。重みは中身の充実度を示しているのです。


蟹通販にもデメリットがあります。


それは何かというと、写真でしか商品を見ることができず、直接確認できないということがまずあるでしょう。

蟹を買う際には身入りなどが気になりますが、実店舗ならそれを確認できますし、試食して選ぶこともできます。
蟹の品質だけでなく、茹でるときの塩加減などでも味が変わるので、自分や家族にとって一番美味しいお店を「行き付け」にすることもできます。

通販にはない利点です。蟹通販が便利でお得だといっても、万能ではなく、そうしたデメリットもあり、一長一短といえます。かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。その心配はもっともで、一昔前まで通販のかには鮮度に問題ありという評判ばかりでした。

今どき、そんなことをいう人はほとんどいません。

冷凍加工や流通システムの発達はめざましく、かに通販で買っても、産地から市場に送られた品と同じように味も鮮度もすばらしいかにを買えるのが当たり前になっています。
通販は顔が見えない、品物を手にとって選べない取引なので、必ずしも鮮度や味に問題がないとは言いがたいので、信頼できるところから買うことが必要です。


少し前までは通販の宣伝といえばテレビでした。テレビを見て蟹を買ってみようと思った方もいらっしゃるかと思います。
でも、テレビ通販を利用する前に、WEB上でもっと安く、あるいは同じ値段でもっといい蟹を買えないかお手元のスマホやパソコンで一度検索してみましょう。
その理由は、テレビ番組を通じて買うよりも、ネットで注文した方がユーザーに優しい価格設定になっていることがほとんどだからです。
とはいえ、ネットには詐欺などのリスクもありますので、ネットよりもテレビの通販番組で蟹を購入したほうがより安心して蟹を味わうことができるでしょうね。

毛蟹の選び方は比較的はっきりしています。何点か挙げてみます。

まずは、寒い時期に獲れた毛蟹を選んでください。

寒い時期は、大きく身がぎっしり詰まったこの時期に獲れた個体を買いたいものです。次のポイントは、新鮮そうな色、大きさ、そして手にして重みがあるかです。

http://www.allxhamster.net/

なるべく触ってみて、感触のよい、ずっしりと重いものにしてください。
身が詰まっている様子は見た目にもわかりますし、持ってみれば直に感じられます。実店舗でも通販でも、評価の高いお店を探すことでお値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000226182/p11744711c.html
人生 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
パロッドシクリッドと阪井
稲田だけどなづ
足立でスロベンスキー・チュバック
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
詠田成太
プロフィール

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 1 36
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード