ムネアカアワフキのSandersBLOG

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/ttlainfboororpl1t8oi

磯貝と成松

看護師は医療ミスになるような行為を行っていない考えている人がいると思われます。
http://www.tribalhelm.com/


まれに医師による手術の失敗がニュースになっていたりしますから。ただし、注射をはじめ、点滴などのミスもあり、最悪のケースだと、訴えられてしまったという場合も看護師にも十分に想定される事態なのです。
普通のサラリーマンやOLと違い、看護師の仕事時間は交代制で夜勤があります。当然、休みはきちんともらえますけれど、なかなかハードではあります。



そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も多く、人手不足の一因となっています。
結婚はともかく、出産を経て子育てスタート、となった時、どんな時間であっても安全に子供を預けることができる施設なり、実家なりがないとまず、夜勤はできなくなってしまうでしょう。

しかしながら近年、子供が充分に育ったことにより再び看護師として働きだすようになる人もいて、そんな例がじりじりと増えていっているようです。病院ごとに看護師の勤務時間が伸びる場合があります。
そういった病院は人件費を浮かせるために最小限の看護師の数でシフトをまわしていることが多いのだそうです。



こういった病院では看護師が常に疲れているので、医療ミスを起こしやすいというデータがあるので、就職をするときはちゃんとチェックしたほうが良いです。以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる、そんな出戻り看護師は大勢います。その際ですが、職場復帰が可能かどうかについては、辞めた状況により変わってきます。よくあるのは転居や結婚を理由に辞めたり、あるいは出産、育児のために辞めた、というような事情なら、出戻りをして復帰しやすいのではないでしょうか。



こういった事例は増加しています。様々な事情により夜勤はできないとして、昼間だけのパート看護師として働くために出戻り就職をした、というケースもよくあります。看護師というのは今でも人手不足です。



この人手の不足を解消するには、看護師の免許がありながら看護の仕事をしていない方に、もう一度、看護師としての仕事に就いてもらうのが良いと考えます。それには、柔軟な働き方が可能なように、医療機関が悪い部分を改めていくことが必要です。
正看護師と準看護師の最大の違いは資格があるかということになります。
正看護師は国家試験で、資格を取得しなければ、正看護師の資格は取れません。
一方、準看護師は、各都道府県知事が交付する資格となるのです。準看護師は、正看護師に向かって指図できないことになっているため、どうがんばっても、看護師長など上の役職に上がったり、指導をする立場にも立てません。



少子高齢化が進んで、高齢者の数ばかり増えており、医療機関にかかる高齢者も年々増加の一途を辿って、看護師はさらに忙しくなっていきます。
看護師らの労働環境はあまり良くはなく、残業、夜勤とわが身を顧みず働き続けて、残念なことですが、過労死してしまった看護師もいるのです。

では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、多くは訪問介護の仕事があったりして、そして、そういったところでも高齢者増加の影響は大きく、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、どうやら、看護師を巡る環境は、どこであっても厳しいみたいです。


改めて言うまでもなく、医療関係の代表職である医師と看護師ですが、大きく異なっている点があります。


はっきりした違いは、医師は患者さんの診察と治療、予防のためのアドバイス、適切な薬を出すことが主な業務とされます。対する看護師の仕事は、お医者さんに従い、医師が診療を行う際に、その補助をすることや患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。医師の資格保有者がしていたことを看護師が行うようになって、仕事内容の種類が豊富になっています。


相次ぐ患者の急激な体調の変化への対応に追われながら、注射や点滴、カルテの整理や記録なども行い、休みにくく、家に帰れないことも増えているそうです。

結婚、出産をした看護師にとっては、家事や育児にプラス仕事は、つらいものがあります。ますます仕事を辞める者が増えてしまい、看護師不足は解決できません。



看護師の勤めているところといえば、病院という想像が一般の考えでしょう。しかし、看護師の資格を活用できる職場は、病院以外にも様々あります。保健所では、保健師と連携し、地域の住民の健康上の様々なサポートをするのも看護師の職務です。



それに、福祉施設には医師が常に居るところは少なく、医療行為の大半を看護師がやります。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000230301/p11701079c.html
食事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
マヒワの川俣
真木の準(じゅん)
クマゼミでライディーン
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
ラクハリ空
プロフィール

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今日 合計
ビュー 1 19
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード