大野による逆転の発想

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ちなっちゃんのゼブラダニオ

妊活している時に心がけたいことといえば、ストレスを避けることです。


ストレスによる筋肉の緊張は、血流が障害されます。結果として、卵巣や子宮といった妊娠に関わる組織の機能は下がってしまいます。

もし、働く女性でストレスが大きくかかり、生活も不規則だという方はいっそのこと休職を申し出ることも視野に入れてみましょう。


葉酸は妊娠中の初期の頃だけに必要だと思われることも多いですが、決してそうではありません。

事実、妊娠中期から妊娠後期にかけても胎児の発育を促進したり、悪性貧血から母と子の身を守ってくれたり、妊娠中毒症を予防したりなど妊婦には必要不可欠な役目をしてくれるようです。



授乳が終わるまでしばらくの間は、続けて葉酸を摂りましょう。
妊活の一部としてヨガなどの有酸素運動生活の一つに取り入れるのは効果的だと考えます。

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そのわけは、深い呼吸を繰り返す事で免疫力が向上したり、精神面も安定するといった利点があるからです。

妊娠中も、マタニティヨガといった形で続けられるし、ヨガの呼吸法は出産の際にも役に立つでしょう。見たところ全く関連性がなさそうなことですが、妊娠と歯の健康という二つのものの間には、密接な関わりがあるのです。最近、分かった研究結果から、歯周病は早産や低体重児出産の発生の確率を高めているのです。

もし、妊娠してしまうと、治療方法も限られてきます。

今、妊活中の方で、ずっと歯医者さんに行っていないという方は出来るだけ早く、診てもらうことをおすすめします。女性の場合、妊娠中に葉酸が足りていないと胎児の発育に大きな影響が及ぶ心配があるのです。先天性異常のうちでも、神経管閉鎖障害を起こす結果になることがあり、これが重篤だと無脳症になるため流産、死産という結果をもたらします。こうした神経系障害を少しでも防ぐために葉酸は妊娠初期こそ必要とされるだけ摂るように努めましょう。

妊娠中だけでなく、妊活中の方に対しても、厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められています。妊娠初期の、細胞分裂が活発な時期に葉酸の補給が不十分になると、神経管閉鎖障害など、重大な障害を引き起こす可能性が高くなるそうなのです。細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。

この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊活の段階から妊娠初期の、葉酸が不足しやすい時期には、普段の食事にプラスして、サプリ等の栄養補助食品によって、1日あたり400μg(0.4mg)の適切な葉酸摂取が厚生労働省より求められているわけです。妊娠初期に特に多く摂りたいと、葉酸という栄養素は広く知られています。

葉酸を摂るためには何を食べれば良いかというと野菜、特にほうれん草、モロヘイヤなどの青菜が多く含んでいます。
加工食品としては、納豆が葉酸の供給源です。葉酸を摂れる食材としては、海藻類、海苔などもあるので食生活の中に上手に取り入れ、欠かさず食べられると理想的です。

果物の中では、イチゴが葉酸を多く含んでいるので他の栄養素を摂るためにも、おやつにおすすめできます。

まだ妊娠できないと悩んでいるときは、基礎体温計測から始めてみましょう。簡単すぎるようですが、基礎体温の推移を見れば女性のホルモンバランスの変化が推測できて、妊娠につなげる手がかりとなるのです。
基礎体温計は小数点以下2ケタまで測れます。

運動量が体温を変えてしまうので起床時に「毎日測る」という注意点もあるので、その通りにしていくのが大切ですが、時間もかからないので、すぐ慣れると思いますよ。実は葉酸は妊娠の前から摂って初期の時点で体の中にあることが理想だとします。治療の段階で、妊娠を望んでいるのですから、治療と同時に葉酸を摂ることを心がけるという事も赤ちゃんの先天性奇形を事前に予防するという部分も考えて大事な事となってきます。妊婦が多く摂るようすすめられる葉酸ですが、熱により栄養素を失われてしまうので、調理をする際には注意することが大切です。


特に調理の行程で長時間熱を加えて料理してしまうと、その栄養素は半分になってしまいます。だから、熱を通す場合は短時間湯通しするなど加熱しすぎないように気をつけることが大切です。


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