藤林のなちなち日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/tennyeoetenienivarlt

田山とブルーテトラ

現在住の家へ引越しをした時は、まさに春の繁盛期でした。とにかく引越し業者がバタバタしていて、なかなか自分の都合のいい日にスケジュールが取れず、かなり苦労しました。とどのつまり、午前中でまるごと全部を終わらせるという忙しい予定になってしまいましたが、しかしながらどうにか引っ越し業務はすべて終了しました。

先日、転居しました。専門業者にお願いしましたが、そうは言ってもやっぱり大変でした。

大変だったことはというと、ありとあらゆる手続きです。行政区域が変われば、印鑑証明請求に必要とされる印鑑登録も行わなければなりませんでした。


必要となることはまずありませんが、とりあえず登録しておきました。



荷造りはいろいろ手がかかるものですが、食器はまた格別です。お皿やグラスといった割れ物は特に、個々に配慮しながら包み、詰めていかないと運搬の途中で壊れてしまうこともあり得ます。最近のグラスは、薄いガラスで作られたものが人気でもあります。繊細なガラス製品は、内側に新聞紙を詰めてから外側を包み、業者に申し出て専用の箱をもらい、そこに入れるというように梱包全体に厳重な注意を払うとどきどきしながら荷物を開けることはなくなるでしょう。転居が完了すると必ずくるのが、新聞屋とNHKじゃないですか?まるで引越し作業を見ていたかのようにすばやい対応ですよね。


最近は、ネットが当たり前なので以前よりは断りやすいと思います。
ニュースはネットで見れますから、テレビを見なかったとしても、特に変ではありません。

これによりNHKの受信料は払わなくて大丈夫です。
アパートなど、賃貸の部屋から引っ越す時は、立会いとよばれる、お部屋チェックがあるのです。大家さんや管理人さんの立場の人が部屋に入ってきて、部屋の隅から隅までチェックしてきます。これを済ませてようやく退去になります。
全てに当てはまるわけではありませんが、水道ガス電気など、公共料金の支払いはきちんと済ませておかないといけませんし、スペアを含めて鍵は全部返却することになっています。


http://xn--1lq18az52cktetz6b86j.xyz/

返却漏れのないようにしましょう。

都会のマンションやアパートでは、最近は隣人はどんな人なのか、ほとんどはっきりしなくても何とかなるというのがおかしいと思わなくなっています。
そうは言っても、日頃から挨拶を交わし、切羽詰まったときには気軽に助けを求められるくらいの関係は必要だと言えます。

ご近所とのいい関係を築いていくためには、まずは引っ越したらすぐに、ちょっとした品を携え、お隣に伺うことは、当たり前ですが大切です。引越の際にその場に立ち会って、確認するのは面倒だと思ってもしっかり確認しておいたほうがいいでしょう。家賃の発生する物件の場合には、不動産屋の担当者や物件のオーナーさんが立ち会うことになります。敷金をいくら返すかを決める重要な要素ですから、可能なかぎりキレイに掃除するようにしてください。

また、修繕をしなければならない箇所を、両者がチェックすることで、トラブル発生の可能性を低くすることにもなります。
引越しの際に気をつけたい点は何点かありますが、特に大切なこととはごみ収集日を念頭に入れておくことではございませんでしょうか。
引越しの前の掃除をする時には、ごみ収集日に合わせてゴミをまとめましょう。

紙類や資源ゴミといったものは収集日が、月に二度しかない地域もあるので、一度出し忘れるとその後が面倒になります。


自分は単身世帯の引っ越しだったので、家財道具のうち、大きいものの移動だけ業者に頼んで、運べるものはできるだけ自分たちでやりました。
荷物を全部移動させたところで、市役所で転入の手続きをしてきました。



あちこちで思いがけないことがあっても、誰かがどこかで助けてくれて嬉しい誤算でした。挨拶まわりもしてきました。


やることはまだまだたくさんありますが、がんばります。

引越しをする場合には、引越し業者を利用するのが、一般的なことだと思います。その場合に、お茶やジュースといった飲料の差し入れをする場合もあると思いますが、チップを渡す必要はございません。



海外では一般的なチップですが、日本の中なら、しなくてもよいでしょう。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000232203/p11700883c.html
ランチ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
姫星だけど関口誠人
安達がハリス
モンクロシャチホコが森山
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 1 13
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード