瀬古のマチャアキ日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/pecuncts1feytrmaeura

ブーちゃんだけど沢田

高校に進むときに衛生看護科を選ぶと、他の方法よりも早く、国家試験の受験資格を与えられるので、一番早く、看護師の資格を得ることができるでしょう。
しかし、途中で違う進路を考えだしても変更するのは簡単ではありません。
それに、最低で5年あれば試験を受けることができますが、期間が短いことが理由で試験に向けた勉強や実習が不足するために合格するのが難しいともいえます。

病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、子育て中であれば外来勤務を選ぶと良いでしょう。

日勤だけですので、保育園や学童を利用して働くことが可能になります。そして、病棟勤務とは違って、土日祝日がちゃんと休みになる場合が多いです。例外を除いて、夜勤ももちろんありません。勤務中に忙しい思いをするのかどうかは、病院によりますが、特に大病院や、人気の診療科などがあると待合室に患者があふれるようなことにもなって、対応には時間がかかるでしょう。クレームが入ることもよくあります。

身につけたいスキルについてもどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。



勤務中の看護師というのは片時も気を抜くことはできないでしょうし、こうした生活が続くと強いストレスを経験することになります。ということは、身体的にかなり厳しい仕事なのに、メンタルの部分にもかなりのプレッシャーがあるということです。
自分なりにそうしたストレスを処理できる手段を探し出せるかどうかというのは、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいならかなり重視するべき点ではないでしょうか。貴重な人材である看護師が必要とされている場は病院に限りません。



数々の介護施設のうち、グループホームのようなところでも特に看護師は重宝されているのです。

こういったグループホームに入所している方は、認知症のため生活に支障をきたしている方々なので、それを十分考慮してかかわりを持つということが必要になってきます。

介護方面に興味のある看護師は一つの選択肢として、グループホームで働くというのもいいのではないでしょうか。
http://www.dispensaryinsurance.co/
看護師が転職するにあたっての志望動機にはいろんなケースがあるでしょう。一例を挙げれば、最先端の医療、高度な医療技術の習得、経験値を稼ぎ、レベルアップするために、もっと専門性の高い病院に勤めたいということもあるでしょう。
また、結婚とか出産といった家庭環境の移り変わりに合わせ新たな職場を探すケースも何件もあります。産業看護師とは一般企業で働く看護師です。
看護師といえば病院、それに、クリニックの印象を持つ人が多いですが、医務室などを設置している企業もあって、そういう場所に勤務する人もいます。仕事の中身や役割は働く会社によって異なりますが、従業員の健康維持と健康管理はどの企業でも行う仕事と思ってください。



治療の補助や患者の各種ケアなど、看護師の業務は多岐に渡り、もはや看護師なしの病院などあり得ませんし、これほどやりがいを感じられる仕事も少ないでしょう。

24時間いつでも稼働している病院が職場ですから、看護師も24時間、病院に滞在することになります。そこで、仕事は日勤業務と夜勤業務で交代しながら働く形になります。こうした交代制の勤務では、生活リズムを上手にコントロールできなければ結果的に睡眠不足を招きますので、気を付けた方が良いでしょう。その業界それぞれに、従事者のみに通じる言葉があるものですね。その訳は、業務を滞りなく進めるためで様々なその業界にしか通じない言葉が出てきています。



看護を職とする方でも同様に業界特有の言葉が利用されています。

例を挙げると、心マは心臓のマッサージを指し、ギネというのは婦人科、乳の癌はマンマ、入院はアドミッションとか、たくさんのその業界でしか使えない言葉を利用しています。
昔の話ですが、かつての看護師といったら大多数が女性でした。
ですが、ここ最近の傾向として看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男性が働くことも珍しくありません。実際に看護師に必要な適性を考慮しても、こうした変化はごく自然な流れだと言えるでしょう。女性の持つ優しさだけではなく、体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、看護師にとって大事なポイントになっています。看護師になりたい理由は、具体的に何をきっかけにして看護師を志望するようになったのかを触れると印象が良くなります。転職時の志望動機は、今までのキャリアを活かしたい、さらに人のためになるスキルを身につけたいなど、積極的な印象を与えるものにしてください。前の職場に関する不平不満は言わないようにしましょう。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000236817/p11736286c.html
独り言 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
河合のクロアチアン・シープドッグ
脇の村山
梓の愛莉
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
颯一/をへすつひお
プロフィール

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 1 18
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード