ホンドテンのりょーこ日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/yfallserlehiidavtyll

ぽんこつのオオセッカ

いまや生鮮食品も通販で買える時代。蟹を通販で買った経験があるとか、知人が買っていたとかいう方もいるでしょう。

しかしながら、通販で売っている蟹のグレードは大丈夫なのかイマイチ信じきれない方もいるでしょう。
http://www.soulengravings.com/

今のようにネットが普及する前なら、通販の蟹は質が悪いものと相場が決まっており、良い蟹が買えた話は眉唾物の域でした。ところが、ここ最近ではピチピチした産地直送の蟹を当たり前に通販で買えるようになってきました。蟹にも、獲れる地域や品種によって、様々なブランドがあります。それぞれに味が違い、個人によって好みもまちまちなので、蟹通販の利用をご検討されている方は、種類の違い、それぞれの特徴を押さえておくことを大事にしたいものです。
色々な蟹がある中で、よく人気の品種と言われるものとしては、真っ先に出てくるのが、タラバガニ、そしてズワイガニです。どんな種類の蟹を買うとしても、選ぶ際にはサイズや新鮮さを基準にすることを基本として覚えておきましょう。



ご馳走の代表格である蟹。

しかし、蟹を美味しく頂くには、調理の部分で手を抜くわけにはいきません。
蟹の代表的な食べ方といえば茹で蟹ですから、正しい蟹の茹で方を把握しておくことに全てがかかってくるといえます。
さて、そのコツとは、第一に、かなり大きめの鍋を使うということです。

たっぷりのお湯に蟹がまるまる浸かるようにするのです。
そのやり方なら美味しい茹で蟹が簡単にできます。美味しい蟹を通販で取り寄せたいというとき、活きた蟹とボイル済みの蟹、どちらを買ったものかとあれこれ迷ってしまう人もいると思いますが、考えている食べ方によって変わります。

たとえば、蟹鍋であれば、ポーションタイプの商品を買えば、調理が簡単でおすすめです。


また、蟹しゃぶで味わいたい方は、新鮮な活き蟹、または生のまま鮮度を閉じ込めた冷凍品がおすすめです。こうして、商品ごとの特性や、向いている食べ方を知っておけば、商品選びにも困らず、もっと手軽に蟹通販を利用できます。蟹通販にも色々な商品があります。中でもお勧めなのが、ポーションタイプの商品です。これは、殻の剥かれた蟹の脚を詰め合わせたセットです。
活蟹には活蟹にしかない美味しさがありますが、専門店ならともかく、自宅でさばいて食べるのはなかなか大変です。
蟹を食べる際の、殻むきなどの面倒臭さから解放されるためには、活蟹よりもあえてポーションの蟹を選び、蟹鍋をするのが最も幸福感を得られる味わい方でしょう。それと、蟹を一杯丸ごと味わいたいという場合は、蟹通販ならキズモノなどの訳ありで安くなっている蟹が買えるので、リーズナブルに蟹を味わえます。是非試してみてください。おいしいかにを通販で買えるのは便利ですが、注意点の一つとして、自宅で保管できない量を買ってしまうということです。

かにを実際に見ながら買ったとすれば、買いつけのときは夢中でも、会計の時に現実を知って、こんなに買って帰れないということに気づくでしょう。



通販だと、量やかさ、箱の大きさを実感できないまま、とても食べきれない量を注文し、届いてから一週間は毎日かにを食べていたという話は皆さんも聞いたことがあるでしょう。
せっかくのおいしいかにです。



おいしく食べきれるよう考えましょう。ズワイガニ選びで大事なのは何でしょうか。

誰でもズワイガニを選ぶとき全体的な大きさと、脚の長さや太さを見て買っているのではないでしょうか。



大きさはもちろん気になりますが、もっと別の点もあると知れば、失敗はしません。

大きさが同じなら、重たいかにを選んでください。殻をはずしてみたら、全く身が入っていなかったという悲劇は後を絶ちません。持って確かめられるなら、重みをチェックするのは当然です。



最近何人もの人が、かに通販を利用してかにを買って良かったと思うようになりました。

それはどうしてかというと、最近のネット通販の普及はものすごく、自分が選んだ産地から、好きな種類のかにを宅配便で手に入れられるようになったためです。
通販で生のかにの販売が増えており、これがけっこうおいしいので、かにを食べようという話になったときはちょっと待ってもらって、お店で買うのではなくかに通販で買うことがほとんどになりました。あなたは毛蟹を知っていますか。


この蟹はカニ味噌が濃厚でポピュラーな蟹です。


大きさに着目してみると、他の蟹と比べて小さいために、もし間違った選び方をすると、身が詰まっていないものを選んでしまうことがあり美味しくないです。ならば、美味い毛蟹の見分け方はどういう方法なのでしょう。



購入場所が店頭である場合はその場で手に取れるので、重みを確認して身のつまっていそうなものを選択すればいいですが店頭ではなく通販で実際に商品に接することができないときには、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それが失敗を避けるには重要です。


セコガニとはズワイガニの雌のことです。地域によっては、セイコガニまたは香箱ガニと呼ばれることもあります。美味しいカニ味噌は雄でも味わえますが、一般によく食べられているのは、脚の身をゆでガニにしたり、焼ガニにしたり、鍋などにして頂く食べ方です。一方、セコガニは小さいため、脚の身は少ししか食べられませんが、内子や味噌、そして外子がうまく配合されており、一般的には、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000240996/p11591566c.html
ひとり言 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
尾方でのぞてぃー
スタッフォードシャー・テリアが直ちゃん
アーチ橋と杉本眞人
<<新しい記事へ
このブログトップページへ
ブログイメージ
希優イクフ
プロフィール

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 1 11
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード