ジャンボオランダシシガシラのごまちゃんブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/fvilsmrmafe1dteyalda

ゲジが杉本

インプラントの手術してからしばらくの間、埋め込んだ周りの歯が浮いた感じになることがあります。


考えられるのは、人工歯根を埋め込んだり、周辺が腫れたりして付近の歯の神経も刺激を受け、反応したためでインプラントがなじんでくるのと同時に、落ち着いてくることが自然な流れです。



しかし、原因が他にあることも考えられるので、治療中に異変を感じたら速やかに歯科医の診断を受けることを忘れないで下さい。もし、インプラント治療前に歯科や口腔外科のの既往症があればあごの骨の状態を確認し、治療ができるかどうかしることが大事です。

とり所以、歯周病や顎関節症がある場合、治療を初める前にそちらを治療して、インプラント治療ができるあごの骨を確保するのは必須です。
さらに、美容整形を受けてあごの骨を削った患者さんもリスクを背負っています。持ちろん、こうした既往症があるだけでインプラント治療ができない所以ではないため歯科医とよく話し合うことを心がけましょう。


どんな問題がインプラント治療にあるかをイロイロな情報ツールで調べたと思っていますが、その中に、金属を埋め込むので頭部のMRI検査ができないという説があったのではないでしょうか。



それは違います。

確かに、MRI検査では磁気を使うので身体に埋め込んだ金属が反応すると、必要な画像が得られません。

ところが、インプラントの場合はチタン、あるいはチタン合金でできているので金属ですが、磁気には反応しません。MRI検査への影響はありません。



インプラント治療のしゅうりょうは義歯が問題なく使えるようになったときですが、その後も定期的なメンテナンスを受けなければなりませんのでその費用もみておかなければなりません。
特に異常がなければ、三ヶ月に1回くらい定期検診を受けるように言われます。メンテナンスの費用は保険が聴く治療がほとんどなので、三千円くらいと考えて下さい。従って、年間1、2万円くらいの維持費を見込んでおいて下さい。インプラント埋入は外科手術なので、術後はしばらくの間、極力安静に過ごすように努めましょう。日常生活でも歯に負担がかからないようにして、負荷がかかる身体運動はしばらく行わないようにしましょう。

傷口に負担がかかり、ふさがりにくくなる場合もあるのです。


日常的に運動を続けている方なら、いつから再開して良いか、歯科医と話し合うと安心できます。


人工歯としてのインプラントは永久に虫歯から免れますが、歯周病には気をつけて下さい。
インプラント治療そのものが終わっても、アフターケアは大事で、インプラントの土台を維持するために、毎日の歯みがきと定期検診やクリーニングはずっとつづきます。



しかし、インプラントを入れたところに腫れや出血がみられた場合、歯周病の一種、インプラント周囲炎かも知れません。



放置すると炎症が広がるので早急に診察してもらわなければなりません。

どうしても避けられない問題ですが、インプラント治療はおもったよりの費用を要することは確かです。


健康保険が使えることもまれにありますが、その条件はとても厳しいのです。普通は治療のすべてが自費になるのが高額の負担を避けられない理由です。

インプラントの材質などを選び、極力安くしても十数万円、困難な治療が含まれると治療全体で、その数倍の費用が必要になることをくれぐれも忘れないで下さい。長い治療期間を経てやっとインプラントが安定しても、やれやれこれで一段落だ、と気を抜く所以にはいきません。

ずっと使い続けられるかは、治療後のメインテナンス次第なのです。歯磨きなどの口内ケアを歯科で指導してもらえるので、その通りのケアを心がけて下さい。結局、自分の歯は自分で守らなければならないのです。
また、神経を抜いた歯をインプラントにしているという都合上、異常に気付くのも遅くなります。

自分で気付きづらい分、定期的に歯医者さんで検診を受けるようにしましょう。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000241329/p11591484c.html
料理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ブログイメージ
コハル@ちもんぬま
プロフィール

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 1 6
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード