しおりんのピラりん日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/nea1wrryeytk4edpesva

けいとビーシュリンプ

世帯の大小に関わりなく引っ越しでは必ずダンボールが必要になるもので、無料のダンボールを業者がサービスすることもありますが、有料の業者もいるので注意が必要です。


そんなときにも、スーパーなどに行くと無料でダンボールを分けてもらえます。



そうなるとサイズが揃わなくなります。荷物を詰めたダンボールを多数積み重ねて運ぶことになるので、サイズが一定していない場合は気をつけて積み重ねないといけません。
1年のうち、春や秋は引っ越しが多い季節です。

この季節は就職や転職、大学入学といったイベントが多いことが要因だと言えます。



一般的に、引っ越しは時間と手間がかかると耳にしますが、詳細を聞いてみると、煩わしい手続きが重なるということが原因だそうです。


http://xn--i-0j7an67dl1i2qjrd005m30l.xyz/
水道や電気、市役所への複数の必要書類などなど、元の土地でも引っ越し先の土地でも行わなければならない手続きが重なっていますから、焦らない為にも計画的な作業が必要になるわけです。


引越しをすることになりました。
住所を変更する手続きに伴い、車庫証明ももう一度取り直す必要があるみたいです。


実家暮らしだったときには、こういった手続きは全て父が行っていました。



なのに、父は大変だとか、面倒だとか一度たりとも言ったことはない気がします。



やはりお父さんというのは偉大なのですね。
引っ越して住所が変更となったら、できれば早めに国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きが必要となっております。

ところで、資格喪失の方は古い方の住所で、加入手続きの方は、引っ越し先の住所で行うことができます。国民健康保険証と、印鑑とそれに、運転免許証やパスポートといった本人確認書類になるものを持って行って手続きをします。面倒ではありますが、同じ市区町村内での引っ越しであった場合でも、転居届は、提出することになっていますので、気を付けましょう。


ご自身だけの引っ越しは自分たちだけでやった方がお金も安く済むしお得に感じるかもしれません。


でも、実際は大物を運ぶには苦労しますし、すごく時間と労力を必要とするのです。しからば、引っ越し業者の単身パックを依頼した方がコスパもよいですし、時間も労力もかからないので、お勧めです。
転勤が多いので、他の人より引っ越しの経験は多いのですが、経験を重ねてきた者として、一つ言っておきたいです。忠告ですが「大事な物、壊れやすい物は他人に任せず自分で運ぶ」です。



まだ引っ越し経験の浅かった頃、荷運びが済んで開梱していると、陶器が何個か、欠けてしまっていました。


それらが、自分で作った陶器だったため、とてもショックを受けてしまいました。ですが、お金に換えられるものではないし、文句をつけるために電話したりなどはしませんでした。


以降、そういった壊れ物だけは、自分で大事に運ぶようにしています。先週の土日を使って、引っ越しを終えました。新居に入った日、部屋の電気をつけて明るくなったとき「もう自分の家になったんだ」とジワジワきました。その日の夜は気も大きくなっていて、普段は食べられないようなピザとお寿司を宅配で、大好きなワインも買ってきて祝杯を挙げました。まだ片付けや手続きはありますが、新生活を楽しんでいます。引越しだけに限らず、仕事をこなすことができる人は、段取りを組むのがうまいと言われます。引っ越し、する場合、どれから順に積むかどれをどのあたりに、収納するか等、意外に頭を使うのです。
そのため、引越し業者の段取りのよさに感心した経験のある人も多いのではないかと思います。



大変な事をしてしまいました。



今度から一人暮らしを始めるのに、誰にも手伝ってもらわずに一人の力だけで引っ越しをしたのです。

なんとか大丈夫だと思っていたのです。

ですが、結果としてとても大事な家具に傷つけてしまったのです。壁際に置く時、ぶつけて傷ができてしまいました。無茶苦茶後悔しています。


過去に、引越しを経験しました。
業者に依頼しましたが、それでも想像どおり大変でした。



苦労させられたことはというと、諸々の手続きです。

行政区域が変われば、印鑑証明に求められる印鑑登録もしておかなければなりませんでした。まず使うことはないのですが、念のため登録を済ませました。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000245697/p11736358c.html
想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
アメリカシロヒトリだけどアムロちゃん
コクチョウと中神
サブちゃんとオトシンクルスアフィニス
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
ユ福ム井ア
プロフィール

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 1 28
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード