イカルチドリのつだみん日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/bfl99rapafre6hy0mblr

アルクゥが田上

かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。その心配はもっともで、一昔前まで通販のかには鮮度に問題ありという評判ばかりでした。現在、その問題はほとんど克服されました。
加工保存や流通システムの発展はものすごく、市場で購入して、運んできた品と通販の品が全く同レベルでおいしい新鮮なかにを味わえるようになりました。とはいえ、どの通販も全て良心的な買い物ができるとは限りませんので、購入先は信頼の置けるところにしてください。調理前の冷凍かには丸ごとのことが多く、外に出しておけば解凍できると思う方もいるらしいですが、おいしく冷凍かにを食べたいと思うなら急ぐのは禁物です。

おいしく冷凍かにを調理して食べるためにまず行ってほしいのは冷凍庫からすぐに室内に出さずにまずは冷蔵庫内で解凍するということです。
これをきちんと守れば差は歴然なので、ぜひ心がけてください。あなたはズワイガニを買うとき、何を基準に選んでいますか?ほとんどの方は、ズワイガニなら脚が長くて、全体も大きければよしとして購入していると思います。
それは当然のこととして、同じくらい欠かせない点をここで知っておいてください。大きさが同じなら、重たいかにを選んでください。どんなに大きくても、さっぱり身がないという話は他人事ではありません。

重みがあれば、ある程度中身は詰まっていると考えられます。



一度は利用してみたいのが蟹通販。
業者を選ぶときには、どの業者を選べばよいのか戸惑う人もいるかもしれませんが、損をしないために気をつけるべき点をご説明します。お客様のことを第一に考えている業者には、蟹通販専門のバイヤーが雇われており、蟹の産地まではるばる、買い付けに行き、プロの目利きでもって、一定品質以上と認められた蟹だけを確実に買い付けくる体制になっています。そのような目利きのプロを置いている業者を選ぶのがポイントです。通販業者もピンキリなので、慎重に選びましょうね。

活かにの下ごしらえはご存じですか。きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。ここからは軍手着用です。

腹の三角形部分を外して、甲羅と半身の間の関節に切れ目を入れます。甲羅と半身を分けます。

それぞれをしっかり持って、交互に半身を外すのです。



胴には黒っぽい部分が残っているので、それをきれいにしてかに味噌を出しておきます。脚をばらばらにし、大きければ関節で切って、縦に切れ目を入れるか、殻の一部を薄くしておくと、食べるとき身を出しやすくなります。コツを飲み込めば、それほど力を入れずにさばけますよ。
美味しい蟹が獲れる地域は限られています。



でも、今では、全国どこからでも利用できる蟹通販ならば、旬の蟹を取り寄せることができます。
蟹通販ではどんな種類の蟹でもほぼお取り寄せできますが、私が最もオススメするのはズワイ蟹です。


ズワイ蟹の魅力は、なんといっても蟹の身そのものの旨味を味わえること。甘みをふんだんに含んだ、最も蟹らしい蟹といえます。ちなみに、蟹は水揚げされた漁場や旬によって品質に当たり外れがあるので、ブランド蟹を選ぶとよいでしょう。例えば越前ガニ、松葉ガニなどです。かに通販のお店にも、訳ありの商品があるって知っていましたか。



訳というのが何で、食べてみて正規品とどこまで差があるのか。購入者にとっては大問題ですよね。



何を訳と考えるかについては、お店、担当者によってまちまちではありますが、大抵、大きすぎたり、味は十分美味しくてもちょっと小さいとそれだけではじかれるのです。



訳ありといっても明らかなものもあれば、ほとんど正規品と遜色ないものもあり、ちょっとしたバランスの問題などで訳あり入りすることもあるので、お得ですね。

食べるわけでもない甲羅にほんのちょっと傷があるものなんて、訳ありで買ったら申し訳ないくらいですね。

正規品にむやみにこだわる意味などないこともわかり、訳あり品だからって気にするようなことは何もないことがよくわかったことと思います。
安心して購入し、たっぷり召し上がって欲しいですね。最近のブームである蟹通販。これを利用すればお店に行かなくても、北海道や山陰などの名産地から新鮮な蟹を取り寄せることが可能です。


しかし、蟹通販の業者は玉石混交であり、中には価格や送料が他より大幅に高いところもあるため、業者選びを間違えると、損してしまうこともあります。



根気よく多くのサイトを見ていけば、中には他より大幅に安い業者もあります。高価すぎる店は嫌ですが、安すぎるのも考え物です。


蟹の品質、そのお店の信頼性などの項目を入念に確かめておきたいものです。ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ばれます。ズワイガニや毛蟹に比べればどうしても脚の細さが痛いところですが、代わりに、味噌はとてもおいしく通の味と言えます。


水揚げ量の多いかにで、比較的手ごろな価格なのでかに味噌を堪能するのが目的なら一番おすすめのかにです。脚が細いので小さくまとまり、アイディア次第で、調理法は実に多様です。
通販でのズワイガニ購入の際には、訳あり商品はないか、良く探してくださいね。


訳あり商品は、加工用や自宅用だと考えてください。
大きさや重さが基準に合っていないものか、中身に害のない傷がある品ばかりですから、自宅で食べる分には問題ないおいしさです。

時には、通販限定の激安価格になっています。

大きさや見た目を気にしないなら、文句なく、訳あり商品の購入こそ絶対おすすめです。



http://www.ua-chicago.com/


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000257322/p11681530c.html
食事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
れなつんが浜辺
アオバトで本橋
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
斉藤けほにやちね
プロフィール

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 8
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード