キッツァンのよちを日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/rlyamwhtakienmlvgee8

夏目と清(きよし)

少数の歯の欠損に対する治療としては、インプラントとブリッジが代表的です。インプラント治療は、あごの骨を掘って、そこへ人工歯根を埋め込み、固定されたところで義歯をつけます。ブリッジ治療では、義歯をつけるために欠損歯の両隣を一回り削った後で、上にブリッジをかぶせていきます。

審美性を考えた場合、ブリッジよりインプラントの方が良いと言えます。ブリッジ治療では、両隣の歯は橋の支柱のように削ることになるという辛い面があります。
http://wcoco.net/

せっかく完了したインプラント治療も治療完了後、そのままで良いという訳にはいかず、不断のケアが求められます。


毎食後に磨き残しがないようブラッシングしてプラークコントロールは欠かせませんし、インプラントだけでない口腔内全体の様子を、定期的に診てもらう必要はずっと続きます。



インプラントは虫歯にならないとはいえ、ケアが十分でないと歯周病などのリスクが増します。



大きな効果を得られるインプラント治療ですが、デメリットも知った上で選択してください。最大のデメリットは費用が高額になることです。

難しいケースでは数十万円かかるケースもまれではありません。

あとは、治療が失敗したとき、取り返しがつかない健康被害が起きるという重大な問題もあります。

ごくまれなことですが、治療が原因で死亡することも過去にはありました。
最近はインプラントを利用される方も多くなってきましたが、治療後に以前と比べて息のニオイが気になるという話も歯科医院ではよくきかれます。これはなぜでしょうか。一つには、歯肉とインプラントのパーツの隙間などに詰まった食べカスが磨ききれずに残ってしまったり、歯周病と似た病気である、インプラント周囲炎を発症している場合もあり、単なる口臭と侮れません。

そのようなケースでは、早期に診察してもらうことが大切です。ブリッジや入れ歯に比べ、インプラントでは安定した使用感が得られ、ガムを噛むときに余計な心配がいらないのはインプラントにして良かった点の一つです。


上からかぶせて人工歯を作ったのと異なり、あごの骨に根元を埋め込む形で人工歯を作ったのでガムと一緒に歯が取れるというトラブルはまずありません。骨に埋まっているねじ状の部分、その上の義歯はともに、ガムを噛んだくらいではびくともしないくらいに強度を備えています。



キシリトールガムも、問題なく楽しめます。


これはインプラント治療の大きなメリットですが、治療中でも、治療後もそれとわかることはたぶんないでしょう。



見た目からしても、自分の歯のようにかなり自然にうつり、自分から、義歯だと他の人に明かさないでいればこれは義歯だと思われることもほとんどありません。

費用や期間より、見た目重視の方にとってこの治療方法を選ぶべきでしょう。「インプラントとクラウンの違いは何?」という疑問の答えは、自分の歯根を使えるかどうかの問題です。

差し歯は無理で、義歯が必要になっても、歯根部が健全であれば上からすっぽりとクラウンという義歯をはめられます。

根元から歯を抜いたときの選択としては、入れ歯以外ですと、あごの骨に穴を開け、人工歯根を埋め込む方法であるインプラントを用いた治療になります。インプラント治療を始める前に、費用を調べておきましょう。
この治療は治療全体を通して、相当な出費になります。
保険適用の可能性もゼロではありませんが、普通のケースではまず適用されず自費診療として始めるしかないのが負担が大きくなる原因です。

インプラントの材質などを選び、極力安くしても十数万円、困難な治療が含まれると費用はその数倍に及ぶことを覚悟した上で始めなければなりません。

インプラント埋入手術は局所麻酔がほとんどなので術中の痛みが怖いと思います。インプラント埋入手術では、術中、大して痛くないのが普通です。手術部位には麻酔をしっかり効かせて本格的に手術を始めるためです。麻酔が切れた後で、腫れてきたりだんだん痛くなってくることもありますが、痛み止めは頓服として処方されますので痛みを我慢できないというケースはほとんどありません。



これはインプラント治療が最適、とされるのは他の健全な歯を傷つけるのは避けたいなどの要望があるケースです。

ブリッジ治療で考えると、両隣の歯は義歯の支えになるので、一周削ることになります。


インプラント治療では、歯根部から人工的に再生するので周辺の歯には関係なく失った歯だけを再生できます。両隣の歯は健常なので、削りたくないという希望がある方にはインプラント治療を優先して良いでしょう。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000262407/p11728697c.html
ごはん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
緑川とやまゆき
西中のAllen
中丸だけど律子
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
ろすれみそせエイタ
プロフィール

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 28
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード