ウォードの匠日記

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権藤の徳田

短期間でからだに負担をかけずにダイエットするには水泳がベストな方法です。
走るなどは苦手だという方でも、水泳ならば浮力が助けとなり、すぐに疲労感も感じませんし、泳ぎ終わりは心地よい疲労感があります。やせるために大勢の人が泳いでますから、1人で泳いでいても全く恥ずかしがることはありません。
水泳は想像以上の消費カロリーを必要とするので、継続することで必ずやせられるでしょう。若い頃は基礎代謝力がしっかりとしているため、少し食べ過ぎてしまい体重に出てしまってもちょっと待てば元通りになることが多いです。
けれど、年齢を重ねていくと基礎代謝量が減ってしまい、エネルギー消費量も落ちてしまうので、何もしなかった場合太ってしまいます。



その昔、私がダイエットを決心した時、家でも可能なダイエットの手段として腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの運動を行い、筋肉量を増やすことでからだの基礎代謝がアップしやすい状態にした後に、少し速足でウォーキングを30分以上しました。

これを、毎日続けることで、2か月の間に5キロのダイエットに成功しましたが、続けるのはとても難しかったです。


基礎代謝を計ることは必要です。その理由は、自分の代謝量を知らないまま、必要な摂取カロリー量を理解することはできないのが理由です。


若かった時のような無理してダイエットするのが体力的にできなくなった分、日常生活から静かに数値の事を気にしていたいと思う日々です。基礎代謝の数値をあげるためには有酸素運動が効果的だと一般的に知られています。簡単に取り組めてなおかつ、効果もあるのはウォーキングだということです。といってももちろん、何も考えずダラダラと歩いていてはなかなか基礎代謝を上げることはできないでしょう。



たとえば、下腹部に力を入れながら、顎をひいて、そして前をしっかり見据えてなど、筋肉を意識しつつ歩くようにすると、効果が出てきます。
ダイエットを成功に導くためには有酸素エクセサイズが欠かせません。



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有酸素エクセサイズにより体内の残存している脂肪が燃えてなくなるので、体を絞る事ができます。実際、タフな筋肉トレーニングを試している人もいますが、これはハードで三日坊主になる場合も少なくないでしょう。ついご飯の前にお菓子を食べてしまうことが多くて治さないといけないと思っている方はお菓子の代わりにスムージーを飲む置き換えダイエットはどうでしょう。
スムージーを作るのに必要なのは自分の好きな食材を混ぜ合わせるためにミキサーを使用することもできますし、通信販売などで専用の商品を購入するのもいいでしょう。おやつや主食に置き換えて飲むことで、痩せる効果が上がるんです。飲み込むだけではなく、スムージーを噛んで飲むとよりいいですよ。

呼吸に気を付けてお腹からするだけでも、人は痩せるそうです。かっこいい体を手に入れるストレッチとしては深く呼吸すると同時に肩甲骨を動かすのが効果的だと聞きました。



肩こりにも、効果的らしいのですが、両腕を空高くまっすぐ伸ばしながら息を吸い、腕は上を向いたままキープし、肘を曲げて体の後方に下げていきます。

この時に息を吐いて肩甲骨を縮めるイメージです。
すでに20年くらい前になりますが、その頃、流行した外国製のダイエットサプリを挑戦してみたことがありました。

流し込んでしばらくすると、動悸が発生したり呼吸が荒くなったりしました。



期待どおりの結果があると思えばいいのか、体に合わないのか判断できず怖くなり、一瓶で飲むのを中止することにしました。全く体重も変化しませんでした。実際、もっとスリムになろうと思っても毎日毎日、マラソンしたり散歩したりするのはやっぱり、どちらかというと面倒な気持ちが芽生えてきますよね。


そこでわたしが、一押ししたいのが部屋の中での有酸素運動です。ラジオ体操も効能のある有酸素運動なので、軽装でしっかり体を動かし体操をすると、確実にカロリーも消費されます。


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