ケイマフリのまえけん日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/kwcsq3rrijhteowlirdz

静(しずか)で山脇

今年も蟹のシーズンがやってきました。
蟹通販を利用すれば、いつでもお店で売っているのと変わらない蟹を取り寄せられます。
まさに通販さまさまですね。

ですが、便利になった反面、蟹通販の業者もネットで検索すれば沢山出てくるようになったので、業者を選ぶのにも一苦労です。
本当に新鮮な蟹を売っている業者は限られています。「産地直送」を明記している業者に絞って探しましょう。



どの業者から買うかで、蟹を楽しめるかどうかが決まると言ってよいでしょう。蟹の美味しい季節になりました。新鮮でジューシーな脚の肉が絶品ですが、私は同じくらい蟹ミソも好きなのです。蟹ミソの旨さを味わい尽くせる蟹は何かと聞かれたら、ダントツでいいのは毛ガニだと断言できます。


ねっとりととろけるような旨味で知られる毛ガニのミソなら、蟹らしい濃厚な味わいを堪能できます。

私のオススメの食べ方は、脚肉をほぐしてミソとあえるというもの。お酒好きの人には一度試していただきたいです。ガザミもイシガニも、実はワタリガニです。


一般に出回っているかにの中ではどうしても脚の細さが痛いところですが、味噌はどのかににも勝るとも劣らず味噌好きをうならせています。

流通量は多く、庶民的な価格なのでかに味噌を堪能するのが目的なら打ってつけのかにです。



脚が細いので小さくまとまり、調理法も味付けもバリエーション豊かです。今では蟹通販の業者はたくさんあります。購入の際にはたくさんの業者があって迷うかもしれませんが、損をしないために気をつけるべき点をご説明します。本当に信用できる業者であれば、良質な蟹だけを仕入れる「目利きのプロ」がいて、この人が直接蟹の産地まで買い付けに赴いて、専門家のお眼鏡にかなった商品だけを仕入れてくるので、消費者としては安心です。いい買い物をしようと思えば、品質重視の業者を探すことが蟹通販を上手く利用するコツなのです。選択を誤った場合、本来は美味しいはずの蟹の良さが味わえないことになります。



美味しいカニを味わうために、重要なのは選び方です。

タラバガニを選ぶ際に重要なのは、注目するのは重さであり、一番に調べるべきことです。

そして、汚れのない甲羅ではなく、良いものは汚れていて、硬いです。そういうものを選びましょう。蟹の名産地は国内にいくつかありますが、現在では、ネットの蟹通販を利用して、いつでも各地の蟹をお取り寄せできるのです。ひとえに蟹と言っても色々ありますが、私が最もオススメするのはズワイ蟹です。ズワイ蟹の魅力は、なんといっても蟹の身そのものの旨味を味わえること。
甘みをふんだんに含んだ、最も蟹らしい蟹といえます。

ちなみに、蟹は水揚げされた漁場や旬によって新鮮さ、身の詰まり方などが大きく変わるため、松葉ガニ、越前ガニなどのブランド蟹を選ぶのがお勧めです。
蟹通販を使えば、お店や市場まで出向かなくても、全国各地で水揚げされた美味しい蟹が自宅に取り寄せられます。
でも、ここ最近は蟹通販をしているお店・業者も以前と比べてずっと多くなってきたので、どれを選んだらいいか分からない人も多いかもしれません。



よく分からない方は人気ランキングを見てみましょう。人気の業者がわかります。
こうした人気ランキングは信用できるので、上位の業者の多くの人が買っている商品を選べば、よりお得に、より美味しい蟹を味わえます。せっかくの蟹を美味しく味わおうと思えば、ご家庭でも、正しい手順で調理する必要があるのです。



蟹の代表的な食べ方といえば茹で蟹ですから、その際の鉄則に精通するのがまず大事なことです。さて、そのコツとは、鍋のサイズを妥協しないことです。大きめの鍋を使い、蟹全部を水に浸すようにすれば、失敗せず、美味しい茹で蟹を味わうことができます。


http://www.umagoya.net/

冬以外にもかにの旬があり、美味しいかにを探す人の強い味方となるかに通販には、たくさんのお店があり、かにも聞いたことがある高級がにや珍しいかにまで取り揃えてあります。



これだけのお店やこれだけのかにの中で今食べたい旬のかにを選ぶのは、楽しい作業ではありますが難しくもあり、誰か助けてと言って丸投げしてしまいましょう。
でも選び方はいたって簡単です。


人の尻馬に乗ってしまうことです。
つまり真似っこをすればいいのです。もちろん、失敗もありえますが。そんなことぐらいなら考えれば誰だってわかると思うかもしれませんが、その点を押さえるだけで結果が変わってくるのです。

人気が今どこに集中しているのかを探るには、デイリーランキングや売れ筋ランキングなどをこまめにチェックするのが効率的です。



人気ばかりがものさしではないので、何回も買っていれば自ずと自分の嗜好にあったかにが思いもかけないお店で見つかるなど、それぞれにあったかにの楽しみ方ができるでしょう。便利でお得な蟹通販ですが、蟹通販を利用することの最大のメリットとしてよく言われるのは、各地の漁場で水揚げされた新鮮な蟹を自宅に取り寄せることができる点に尽きるでしょう。ここで店頭販売の蟹のことを考えてみると、いくつもの工程を経て店に出ていますから、完全に新鮮なままとはいきません。

意外かもしれませんが、新鮮な蟹を買いたいなら、産地直送で自宅にダイレクトに届けてもらうのが最も賢い方法なのです。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000275714/p11788669c.html
感想 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ブログイメージ
はかつなのもユナ
プロフィール

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 5
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード