神戸っ子☆ブログ!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/kobekobe

子のオムツ事情・・!




ある日の保育園で子とバイバイする前に、先生より


「お母さん、、、こんなの言うのもアレなんですけど、
○○ちゃんが
一番 トイレトレーニングが遅いんです。
一度も成功したことが
ないんです。 
家ではどうされているんでしょうか・・・?」

、、、深刻そうにお話を頂きました。



今まで保育所の先生に任せていたら家でも自然に出来るように
なるだろうと放任体制だったワタクシ、完全に家ではオムツ生活
だったのです・・・
  


えぇ、もう3歳になろうというのに!!


ふと現実に返って色んな情報や友人にも相談してみたところ
やっぱり2歳のうちに外れている子が殆どで、遅れると
長引くという情報も・・・


しばし落ち込んだあとは、
その日のうちに家用の(好きなキャラの)お姉さんパンツを買い占めて

覚悟をきめてトレーニングスタートしました。


子にも、「○○ちゃんは、もうおねえちゃん組になったし、
これからはオムツじゃなくてお姉さんパンツで頑張ろうね!」


「パンツだと、ムレないし臭くならないし、ちゃんとトイレが
できたらパンツもサラサラで気持ちよいよ〜!」
等 何度も説明してみたりしてみました。。



それでも、最初のうちは全く効果がなく、
2時間に一度声掛をしても

「おしっこ ないだよ」
 
と言い切る始末・・・。
(その数分後に、床はびっちゃんこになるわけですが)


新居のあらゆる床に 落とされていく大物、滝類・・。
旦那どんとは「引っ越す前のマンションでトレーニングしとったら
よかったな・・と」苦笑
それでも絶対にオムツは使いませんでした。


ある日、
声がけした直後に大物がこんもり盛り上がるパンツ!!
それを知っているのにシラ〜〜ッと無視している子を見て
カッとなって手型が残るほどお尻をたたいてしまった事がありました。
(後にも先にも一度だけ)


子はず〜〜っと泣き続けていました。。。




自分の責任で 自分のせいでこうなってしまったのに、
なぜ子に怒ってしまったのかと自分が許せず、その日は自責の念で
殆ど眠れませんでした。
そして、
二度と おもらししても怒らないと心に決めました。

その後、お友達のハピタンにアドバイスを頂いて「御褒美シール」を導入。
大好きなキャラクターのシールをたっぷり購入して可愛い缶に入れ、
オソロイのノートに台紙を張って 子の名前を入れてセット完了!!

子のオムツ事情・・!子のオムツ事情・・!
おトイレができた時にミッキーのシールはろうね〜〜!

と何度も言い聞かせ
やっぱりニンジンが目の前に無いとやる気もおこらないですもんね。
納得。。。〆( ̄  ̄*) 


ご褒美シールに子は大いに興味をもって、その日から
頑張ってトイレに向かうようになりました。(素晴らしい!!)


そうこうしながら、何度か失敗はしたものの、
子は確実にトイレの前に合図をくれるようになり、
オマルにも成功したのです〜〜〜!!
(大・小両方とも)

子のオムツ事情・・!

子のオムツ事情・・!

最初に成功したのは、土曜日朝5時〜6時までお腹をスリスリして
ねばり勝ちしたときです。
朝一番は必ず出るので、そのタイミングを辛抱ずよく待ちました。



ジャ〜〜っという音が出たときは(食事中の方、スミマセン)
心底感動しましたし、
ヤッタ〜〜〜〜〜〜!!!と叫びましたし、
寝ている旦那どんを叫び
呼び起こして みんなで狂喜乱舞しました。



その光景に、子も驚きながらも 「自分はできた!!」
という表情になり、そのうち
「できたよ!!出たよ!!エライね〜〜!!」
と自画自賛するまでのレベルに・・・笑


とにかく、一生忘れられない日となりました。





先生から宣告をうけて数日後の事でした。




週明け、週末の成功回数をまとめて先生に報告、
その日から画期的に トイレ成功率が増えた子に、
あらゆる先生から




と声がけをもらい、涙が出そうになりました。


今回の件を通して私自身の本気が見えない限り
子にはその大事さが伝わらないと心底思いましたし
本当に、本当に、勉強になりました。



その後、まだ完全にオムツが取れているわけではありませんが、
引き続き地道に頑張っています★


今朝も保育所で、この数日の○○ちゃんはイキイキしていて、
自信が出て嬉しそうにしている!
と言葉をもらい、私自身も子以上に嬉しかったです。

これからも先輩ママさんたちからのお知恵をお借りしながら
ガンバリマス♪
この度は本当にありがとうございました。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m 





オムツ事情
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10879818c.html
しょ〜もないこと:神戸編 | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

気になるタイトルにクリックし、読んで共感!
できる限り保育所のお迎えに行って、先生からの一言ってすごくきになる。
いつも言われることはご飯のこと...
誰を基準にしとる?と考えるとすごく気になってくる...
お互い子育てたのしみましょうね!!!

[ よしぼん ] 2013/06/05 20:25:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tシャツにコメントありがとうございます!
赤ちゃんサイズからお父さんサイズまでお揃いで作るのもオッケー!
もしよければモニターさんにでもなって下さい(=^ェ^=)
お子様の分プレゼントしますよ!!

[ よしぼん ] 2013/06/06 17:04:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

感動!感動したよ〜
まずはトイレトレーニングの前進おめでとう!!
神戸っ子ちゃんも子ちゃんも大きな自信になってるね〜
成功の歓喜乱舞よくわかる〜
我が家はまだ本気で取りかかってないけど、トイトレに必要なのは親の覚悟と根気強く続けることだよね
先日、便意を示した娘のおむつを脱がしている最中
トイレを目前に便座前に転がるコロコロ・・・
床を拭きながら、笑いと悲しさで複雑な心境でした
我が家もがんばります!!

[ kaede ] 2013/06/06 19:09:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます!お気に入り登録ありがとうございます!!
今気づきました♪───O(≧∇≦)O────♪

今日はボンの運動会なので、今からお弁当作り( ^ω^ )

[ よしぼん ] 2013/06/08 6:14:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

数日で大前進!!神戸っ子☆さんの本気の思いが娘ちゃんに伝わったのですね(>_<)
できたねーすごいねーって一緒に感動、成長できる場面にいらっしゃる…
わたし、ちょっとうるうるしてしまいました^^;

[ パナップ ] 2013/06/10 8:21:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

読みながらちょっとうるっとしてしまいました(T_T)
パナップ様に同じく…
僅か数日でって、本当にすごいですよね…
こどもをやる気にさせるのも、お母様お父様の想いがあってのこと。
これからも「できるかな?」を「できた!」にする
成功体験をどんどん積み重ねていかれるのでしょうね!

[ Susie ] 2013/06/10 10:04:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆よしぼんさんへ
よしぼんさんも小さいお子さんがいらっしゃるんですね〜〜!!
ほんと、私も「他のみんなは出来ている」という言葉にギョギョっとしました。。
が、今はちゃんとできて一安心です・・><

そしてTシャツの件もありがとうございます!!
色などは選べるのでしょうか♪
デザインも1種類だけなのですかね〜〜(Tシャツ事態の)
できれば私だけでもクルーネックじゃないほうが嬉しいのですが。。笑
\(●^▽^●)/ また宜しければおきかせくださいませ〜〜


☆kaedeちゃんへ
あんがちょ〜〜〜〜〜〜〜!!
☆ちゃんも3歳前までにぼちぼちトレーニングだね!!
そうそう、我が家も便意=ゴロン 結構あります〜笑
そのゴロンをみた子が、「団子!団子!」と興奮している姿をみて
大爆笑しました。


☆パナップさんへ
うるうる。。ありがとうございます><
最近ではシールをはることも忘れて日常化しているトイレ。。
なんだか嬉しいです!!
あとは夜のオネショ脱にむけて地道にがんばります。笑

☆susieさんへ
最初は落ち込んだり怒ったりで、不安いっぱい、
本当に出来るようになるんだろうか・・と思ったときもありました><
歓喜の舞をする両親に子はポカーンとしてましたが、
子の自信にも繋がってホントに嬉しかったです♪
\(●^▽^●)/

[ 神戸っ子☆ ] 2013/06/10 12:55:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

御無沙汰しております(*^^*)

懐かしいオムツ事情ありがとうございました。

大人になってオムツしてる人居ないから〜って先輩ママに励まされたの思い出しました。

とにかく、ほんとに!おめでとうございます

[ ミルクホール ] 2013/06/16 9:31:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミルクホールさん!!
お返事遅れましてすみません!
温かいお言葉ありがとうございます・・☆
その後も一度もおもらしや保育所からの紙オムツの持ち帰りはナシです。。。子供の成長を誇らしく思います^^ 

[ 神戸っ子☆ ] 2013/06/26 9:17:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

影絵

昔、こういうことよくしてたなあ・・・

定番の”目”

睫毛つき?


ちいちゃんの影送りとか思い出しました。。

と、気の知れた仲間と 遊ぶ神戸っ子☆でした。
(たわいもない日記、すみましぇん)




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10850462c.html
しょ〜もないこと:神戸編 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

子どもの頃、影踏みや影鬼ごっこをした記憶がよみがえりました!

代官山[ shige ] 2013/04/01 23:45:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

\(●^▽^●)/ shigeさん〜〜!
やっぱり shigeさんもですか〜〜!♪ (*`艸´)

[ 神戸っ子☆ ] 2013/04/02 10:04:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

わぁ、懐かしいですね〜(笑)

わたしも昔やりました!
良いなぁ〜、癒されました。ありがとうございます

[ ミルクホール ] 2013/04/02 11:08:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

\(●^▽^●)/ ミルクホールさん!! ミルクホールさんにも覚えてありますか〜〜!! なんだかほのぼのしますよね〜〜!懐かしい遊びですよね・・♪

[ 神戸っ子☆ ] 2013/04/02 12:45:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

怖すぎるゾンビアプリ!

怖すぎる ゾンビアプリ!

少し前に従姉妹が家に遊びにきたときに、教えてくれたもの。
普通に撮影して、このアプリを使えばたちまちゾンビに変わってしまうという・・。

私も作ってもらったのですが、あまりの怖さに驚愕!   
子は恐れおののいて泣きまくる始末。。。

精神衛生上はあんまりよくないっすね・・。
でも話題づくりとしては使えるかと思います。 笑


↓ 詳しくはココで見れるみたいです♪ ↓



アンドロイドの人気アプリもメモがてらここに・・★
って、ぜんぜんまだアプリとか駆使できてませんけど!






ゾンビアプリ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10838256c.html
しょ〜もないこと:神戸編 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

凄いアプリ(゜ロ゜;

怖いけど、ちょこっと試してみたいです(笑)

[ ミルクホール ] 2013/03/08 21:57:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミルクホールさんへ
ふふふ。顔が面白いくらいにゾンビ化しますよ笑

[ 神戸っ子☆ ] 2013/03/12 12:05:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

オバケとむぎゅ っと。

だ、だめだ!余裕がなくて 全然コメント返信できてないっす。

子の作ったオバケも泣いてワラってお詫びしてます、ごめんなちゃい!!


週末はそごうデパ地下にて、このスイーツをGET,さて、なんでしょ〜〜!

むぎゅ




ヽ(≧Д≦)ノ・・・




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10702978c.html
しょ〜もないこと:神戸編 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

ああ〜「りくろーおじさん」・・・(*_*)
押さえたい気持ちもわかりますが・・・
涙・・ですね(笑)

[ -- ] 2012/09/08 10:04:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ、やっちゃいましたね?笑
でも、tiritumoさんと同じく、その気持ちも分かります。笑
きっと「やってみたーい」って思ったことはそのまま、ね♪笑
まぁでも味は最高ですから!!!!♪

[ Susie ] 2012/09/09 7:06:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

芸術ですねぇ〜笑っているようで、泣いている。
なんとも、奥深い絵です。
1ヶ月ちょいで、ハロウィン!

あら!かわいい手(むふふっ
ふあっふあも、いいけど、ちょっと圧縮もいいんです。
「食」も奥が深いですから・・・
斬新なものってそういうとこから生まれたり??

[ おいら ] 2012/09/10 8:47:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

子どもの手と比べると大きく見えますね!
中が見てみたいです!

代官山[ shige ] 2012/09/10 10:34:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

最近、全然食べていなかったので、
今すぐ食べたくなってしまいました。(笑)

一度、“むぎゅっ” してみたいけど、
大人の私がやったら、笑い話では済まないんだろうな〜。
(当たり前だろう! 笑)

かわいい日記に、ほっこりです♪
(^_-)-☆

[ JJちゃん ] 2012/09/11 17:35:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

■tiritumoさんへ
りくろーさんです〜〜!大正解っ♪
むぎゅっとされても、流石のりくろーさんは無傷でした(笑)

■Susie さんへ
やられちゃいまいした(涙)
ほんと、シュワーーッと口の中で溶けていくサワー感、健在でしたねぇ。。
めちゃウマでした!!
お店で刻印が押される瞬間も真剣にみつめちゃいますです♪

■おいらどんへ
そうか!これはハロウィンの作品だったのかも!?
何も知らず撮影してました。おはずかしっ。
斬新さがそこから生まれる・・逆発想ですねぇ?さすがおいらどん。
着眼点がいいわ〜〜ぐほっぐほっ

■shigeさんへ
中身、撮影わすれてました〜〜!!!
600円くらいのホールチーズケーキなんですよ。
しゅわっしゅわふわっふわ。って感じなんです。
また撮影しますね!

■JJさんへ!
ふふふ。あのシュワーっと溶ける感のあるチーズケーキ、他でも少ないですよね!
しかも、いつでも回転してるから焼きたて。。
ここが魅力ですよね〜〜!!
おっと、JJさんと大草さんのファッション勉強しにかなきゃ!

[ 神戸っ子☆ ] 2012/09/12 17:22:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

その後の塩糀日記でごす。

こんにちは!!

ちょいとバタバタしており、お返事が遅れてます。。
ごめんなさい。m(_ _)m

その後の塩糀日記です。
毎日1回、必ずスプーンでまぜませして頑張っています。

その後の塩糀日記

塩糀スタート日から5日目。

その後の塩糀日記

見た目は、ややトローンとしてきた感じでしょうか!

その後の塩糀日記
香りはまだまだ芳醇とは言い難い。。。ヽ(≧Д≦)ノ

だけど、先週金曜日に比べると、だんだんカドが取れてきている

感じはします。(たぶん)

自信がなかったので、一度試しに旦那どんに、かいでもらったところ。。。


(・c_・lll)・・・ 

lll(-ω-;)

ヽ(≧Д≦)ノ
   

   


う、うむ。。。 もうしばらく様子を見てみたいと思います。ヽ(≧Д≦)ノ


塩糀への道は険しそうでごす・・・




塩糀
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10675910c.html
しょ〜もないこと:神戸編 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
神戸っ子☆イメージ
神戸っ子☆
プロフィール公開中 プロフィール
神戸の美味いもんを中心に日記を書いてます!可愛い小物&食べる事が大好きです〜!

神戸に住んでウン十年。神戸での毎日の生活を記録代わりにブログはじめました♪
(2007年から書いてます)

★リンクフリーです★

今日 合計
ビュー 7 2171905
コメント 0 9092
お気に入り 0 99

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<