神戸っ子☆ブログ!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/kobekobe

ゆば豆腐♪住吉の山口とうふさん!! (^0^)/

[moblog]
ゆば豆腐♪住吉の山口とうふさん!! (^0^)/

美味いで名高い山口とうふさんに初めて行ってきましたo(^-^)o
専用駐車場まであってびっくり!

お店は行列!!
ぎゅうぎゅうでしたよ〜。

さて、ゆば豆腐のお味はいかに♪


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10050098c.html
神戸:ゴールデンウィークの過ごし方! | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

★☆こんにちは。私もリピーターの一人です。

商店街の一角で朝から夕までとぎれない行列。
明治創業の豆腐店の店先でも街の風物詩であります。  
がんもどきにお揚げ・木綿どれもがよく売れているが、
ダントツ人気はゆばとうふ。風味豊かな湯葉をちりばめた、
まるい豆腐知人・親戚にお土産用と自宅用いつも沢山
買ってしまいます。
ゆばとうふ10個〜20個など、けた違いな注文が
飛び交っていますよね。
きっかけは豆腐と湯葉を混ぜて食べるのが好きだった4代目が
この味を形にして、マンネリ化した業界を変えたいと一念発起。

材料は他の豆腐同様、富山産大豆と伊豆大島産天然にがり、
ミネラルウォーターを使用。
試作品を常連客に食べ比べてもらいながら、豆腐の喉ごしと
生湯葉の食感の絶妙な調和を追求。
15年程前に今の形に辿り着いたそうです。
その際、四角が当たり前だった容器にも革命を・・・・・
そして丸い容器を誕生させたという。
最近でこそ私たちがよく目に、口にする
湯葉を使った豆腐の元祖なんですよね。

[ -- ] 2008/11/01 15:32:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

うわ〜!
なんだかすごく美味しそうですね(@@)♪
湯葉のお刺身好きですが、湯葉豆腐ってあるんですね〜☆

[ アンリー ] 2008/11/01 15:58:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

たしか多からさんもお豆腐ここでしいれてはったはず〜
    おいしいですよね〜★

[ カエルカレー ] 2008/11/01 17:35:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

へ〜!! 老舗の味、食べて見たいな〜♪ 
くろしゅなさんも神戸っ子やんもよく知ってますね〜☆

[ -- ] 2008/11/02 19:32:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

多からさんとこ行ったとき、「住吉からきました〜」って言ったら
ここのお話されてました(*^。^*)
カエルさんも言ってますけど・・・。

あ!神戸っ子さまオススメの『タントピアット』さんに今日いってきました!
ブログに書いてるんで、またみてくださーい(^-^)♪

[ アマンダミアン ] 2008/11/03 0:04:54 [ 削除 ] [ 通報 ]


(*´−`*)くろしゅなさん!!
おおお!そんなお話があったなんて。。
それにすごく古いお店だったんですね・・!!
メチャ勉強になりましたよぉ〜〜!
あちらのデザート豆腐も絶品でした。またたべたいです〜〜!

(*´−`*)アンリーさんへ
ゆばとうふ、とろっとろんのツルッつるん。。
多少割高ですけど、最高です〜〜!!

(*´−`*)カエルカレーさんへ
ほ〜〜そうなのですね!
こちらのお豆腐でしたら間違いないでしょうねぇ♪

(*´−`*) happyturnさんへ
いえいえ、私もみなさんの情報についていくのに必死で。。
ただのくいしんぼうです〜〜!(涙)

(*´−`*)アマンダミアンンさんへ
みましたみました!!!
メチャおいしそうなタントさんのお料理のかずかす。。
うらやましぃ。。また食べたいです〜〜!!!

[ 神戸っ子☆ ] 2008/11/04 17:18:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

うまああい☆ シロネギ最高!

[moblog]
うまああい☆ シロネギ最高!

最近はこれにハマってます!

味わいぶかいです、うまうま♪




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10044931c.html
神戸:ゴールデンウィークの過ごし方! | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

白ネギ苦手だけど、試してみようかな〜?

[ カエルカレー ] 2008/10/10 23:13:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

白葱の季節ですね〜☆
これからは主役の座にのぼりつめてきそうですね♪

[ -- ] 2008/10/11 0:50:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

香ばしくてあまそ〜☆
いいですね〜!

[ アンリー ] 2008/10/11 7:38:44 [ 削除 ] [ 通報 ]


(o・v・o)ノカエルカレーさんへ
おいしぃですおぉ!!!

(o・v・o)ノトモさんへ
ですねっ。鍋にも絶対にいりますよね♪

(o・v・o)ノアンリーさんへ
ですです、そのとうりです〜。
ビールのお供にぜひ!

[ 神戸っ子☆ ] 2008/10/14 15:08:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ただいま作成中!

[moblog]
ただいま作成中!

まずは野菜たこやき!
動物性はいっさいなしです(^0^)/

やまいも
こ〜ん
玄米餅
ねぎ
キャベツ
しめじ
コンニャク

などなどo(^-^)o


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10038673c.html
神戸:ゴールデンウィークの過ごし方! | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

うわわ、楽しそう〜★

[ カエルカレー ] 2008/08/24 12:25:10 [ 削除 ] [ 通報 ]


(o・v・o)ノ
もう、なんでもかんでも中に入れてやいてみましたよ!
でもやっぱりタコがおいしかった・・・
意外にジャガイモがいけました!

[ 神戸っ子☆ ] 2008/08/25 12:02:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

犬の十戒 (ワンコをかっている方へ)

 

こんにちは

今日はガンガン暑いですね

 

 

ちぃこ

 

写真は ちぃこ といって、一週間だけ我が家にいたマルチーズです。

迷い犬で ご主人が見付かるまで預かっていたのでした。

ほんと、かわいかったなぁ・・・

 

 

 

今日は ワンコをかっている人に是非読んで欲しい 犬の十戒 をご紹介します。

外国で有名になった 作者不詳の詩です。。

 

 

 

犬の十戒

 

■私の一生は10〜15年くらいしかありません。

ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。

私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

 

 

■私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

 

 

■私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。

あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。

でも……私にはあなただけしかいないのです。

 

 

■時には私に話しかけて下さい。

たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、

私に話しかけているあなたの声で理解しています。

 

 

■あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。

私はそのことを決して忘れません。

 

 

■私を叩く前に思い出して下さい。

私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、

私はあなたを噛まないようにしているということを。

 

 

■私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に

私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。

適切な食餌をあげなかったのでは?

日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?

心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと。

 

 

■私が年をとってもどうか世話をして下さい。

あなたも同じように年をとるのです。

 

 

■最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。

「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」

なんて言わないでほしいのです。

あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

そして........どうか忘れないで下さい。

私があなたを愛していることを。

 

 

 



犬の十戒
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10019879c.html
神戸:ゴールデンウィークの過ごし方! | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

犬の十戒…これ知ってます。初めて内容を見たとき、泣きそうになりました><
うちもわんこを飼っているので、ほんと心にずしりと来ました。。。

[ Y氏 ] 2008/07/09 14:50:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

映画「犬と私の10の約束」の中で書いてる文でしたよね?
この前、うちの愛犬を動物病院に連れていったときに、ポスターが・・・!
見るだけで泣けてきました(T_T)特に最後が。。。
叱るときもむやみやたらに叱らないようにしないとですね↓↓

[ アマンダミアン ] 2008/07/09 16:19:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんかじーんときますね><
うちはワンコはいないけど、ウサギを思い出してました。
そして、なぜか同時に最近世話のやける祖父のことも思い出してしまいました。
時々、この言葉を思い出すようにしたいと思います。

[ yasu ] 2008/07/09 18:22:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

重い・・思い・・言葉ですね!
私はこの言葉をよんで、いままで飼ってきたわんこたちを愛することができていたんだろうか・・・と思いました。。。
とても寂しい思いをさせていたかも・・

[ -- ] 2008/07/10 3:05:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

一部、ワンちゃんを子供に置き換えることができるな〜と、じっくり読んでしまいました。。。

マルチーズちゃん、かわい〜い!!飼い主は見つかったのでしょうか。。。

[ アンリー ] 2008/07/11 12:16:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

以前に私も読んだことがります。ちょうどばろんを飼い始めたころかな・・・。涙がでてくるかんじです

[ -- ] 2008/07/11 13:30:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

★Y氏さんへ
ほんと、私も始めて読んだ日は涙しました・・丁度
ハスキー犬を失ったところだったんです。
ほんとうに、未だに反省だらけです・・。

★アマンダミアンさんへ
ほんと、そうですね!ワンコは一生懸命一生懸命
伝えようと体いっぱいで表現してくれてますもんね。。
う〜ん大事にしよう・・・

★yasuさんへ
ほんと、無償の愛をくれるのはワンコだったり
家族ですもんね。。
大事にしないと。。私も迷惑かけっぱなしです(涙)

★トモさんへ
私も以前かっていたハスキー犬に同じようなことをおもいました。
暑い中ほおっておいたり、都合のいいときだけ遊んだり。
あぁ。。最低の飼い主でした。。
(ノ_・。)

★アンリーさんへ
みつかりましたよ〜〜!!
1週間後にみつかったんです。あのまま家にいてほしかったなぁ・・
本当にかわいい子でした・・!
ヾ(^∇^)

★日本料理 輪さんへ
同感ですよ〜〜!。。。ほんと、何度よんでも泣けてきます。
ふぅ〜・・・。実家のワンコに最近、よく叱り付けていましたがきをつけなくてわ・・・

[ 神戸っ子☆ ] 2008/07/14 16:40:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日バリケードをのりこえて
廊下にあがって、おしっこをしてました。
さいわいタイルカーペットだったので、はずして洗えました。
カーペットを目の前に出して怒ると、怒ってるのがわかってるようで、たたけませんでした。なめられても、たたかない方がいいや。一応、あ、だめだったんだとわかってくれたはず!

[ カエルカレー ] 2008/07/14 19:09:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆カエルカレー さん!
そうだったんですねぇ・・
やっぱり、たたけないですよね・・・。
ほんと、私も躾と怒りとを一緒にしないように気をつけます。

[ 神戸っ子☆ ] 2008/07/15 11:04:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

酒の大八!そのA まいう〜な夕食。

酒の大八 

住所 兵庫県神戸市中央区脇浜町3-5-19
電話 078-251-6458

阪神春日野道 北側商店街すぐ

阪急春日野道 海側商店街を歩いて徒歩4分

 

安くて美味い神戸の居酒屋 酒の大八 

先ほどの続きです。 酒の大八! 安くて美味いお店。

いつも満席に近い状態です。

 

 

酒の大八 

こちらのお刺身も新鮮で美味しい。4種類くらいの盛り合わせ。

500円前後だったと思います。

 

酒の大八 

こちら、美味い美味いおでん。

アッサリ風味だけど、しっかり出汁がきいてます。

美味しいものを食べているときは本当に幸せですね。

 

 

神戸の地元情報を発信して、少しでもたくさんの人に神戸を知ってもらうため、

ブログランキングに参加しました!

 

神戸を愛する人たちっ!応援お願いしやす。

Blog Ranking ← これをクリックしてくださいまし〜

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10009940c.html
神戸:ゴールデンウィークの過ごし方! | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
神戸っ子☆イメージ
神戸っ子☆
プロフィール公開中 プロフィール
神戸の美味いもんを中心に日記を書いてます!可愛い小物&食べる事が大好きです〜!

神戸に住んでウン十年。神戸での毎日の生活を記録代わりにブログはじめました♪
(2007年から書いてます)

★リンクフリーです★

今日 合計
ビュー 10 2171908
コメント 0 9092
お気に入り 0 99

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<