神戸っ子☆ブログ!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/kobekobe

今年も梅酒の季節がやってきた〜〜!【2013年 梅酒作り】

今年も梅酒の季節がやってきましたね〜〜!
我が家もせっせと梅仕事をしました♪
(今年は梅干はお休み。。そのかわり、らっきょうは漬けました☆)

2013 無農薬梅 梅酒 梅サワー 梅ジュース
今回は和歌山の自然農法の梅を選びました☆
矢戸田自然塾 http://www.100syou3.jp/


2013 無農薬梅 梅酒 梅サワー 梅ジュース
2013 無農薬梅 梅酒 梅サワー 梅ジュース
ソバカスちゃんが一杯だけど(自然農法 無農薬だから当然)
今まで購入してきたどの梅よりもフレッシュで甘くて優しい香りが
部屋中に広がりました。
これは絶対美味しいはず!!

2013 無農薬梅 梅酒 梅サワー 梅ジュース
2013 無農薬梅 梅酒 梅サワー 梅ジュース
数日常温においてから梅酒づくりをしました。
写真は梅を洗っている図。
アク抜きは殆どしませんでした。

2013 無農薬梅 梅酒 梅サワー 梅ジュース
日中はいつも忙しいので作業は夜。。 だから電光の加減で
梅の色がしっかり出ないのが惜しいぃ〜〜!
とっても綺麗なグリーン&イエロー色です☆
前の家では床にタオルを敷いて子のイタズラを防止するのに
気をとられていましたが、今回はキッチンで作業できるのでラクラク☆
引越ししてよかった〜〜〜! とここでも実感。ムホッ!

2013 無農薬梅 梅酒 梅サワー 梅ジュース
今まで色んな種類の焼酎でつけてきましたが、今回は原点に帰って
玄米焼酎で!

2013 無農薬梅 梅酒 梅サワー 梅ジュース
こちらは酒屋さんオススメの蔵純粋。40度あります。

糖類は今まで精白していない甜菜やはちみつなど色々とTRYしてきましたが
旦那どんに不評ということで(笑)

今回は甜菜糖(ビート)の氷砂糖を選びました。(はちみつも数割ブレンド)
じんわり溶けて美味しい梅エキスを出し切ってくれますようにぃ・・♪

2013 無農薬梅 梅酒 梅サワー 梅ジュース
それ以外にも、梅サワーと梅ジュースも作りました。 

お楽しみは、
またまたしばらく先になりそうですがサワーやジュースを

楽しみつつ、夏を乗り切りたいと思います♪

今年もまずは、梅雨時期の梅仕事を終えてホッと一息です♪

------------------------------------------------------

今年の我が家の梅酒レシピ


材料

■南高梅 1kg


■本格焼酎 1本(1800ml) 35度以上のもの(せめて30度)

なければ25度でもギリギリOK、でも早く飲んだ方がいいかも?

25度なら れんと がオススメ。
=>ホワイトリカーはクセがなく無臭なので梅本来の香りなどが

出やすいと思いますが私は選んでいません。〆( ̄  ̄*) 
(ホワイトリカー=廃糖蜜を原料にして精製された
エタノールに加水した、甲類焼酎)

本格焼酎でもクセや香りが少ないものを選ぶと梅本来の味わいを
楽しめると思います。
そのクセがすき!!という人もぜひお好みの本格焼酎で!


■甜菜糖(ビート)の氷砂糖 500g〜600g(お好みで)


■はちみつ 100〜200g (お好みで)

*ちなみに一般的な氷砂糖で梅酒を作る場合は 1キロにつき700gが一般的



【下準備】

瓶を水洗いして、殺菌消毒しておきます。

我が家の場合は、水洗いした後に熱湯を入れてグルグルまぜて殺菌。

その後更にホワイトリカー(35度)を入れて瓶&内蓋をつけてグルグル回して殺菌!

-----------------------------------------------


@梅を水洗いして、ザルで水きりする。

(かったい青梅ならアク抜きをした方がいいとされてますが、南高梅は、ホコリを落とす程度でOKかと思います。)


A水気をしっかり拭き取る。

(キッチンペーパーで拭いたり、バスタオルの上に並べてゴロゴロしたり、とにかく梅をいためないようにソフトに水気を無くす!)

=>水分が残るとカビちゃいますので要注意〜〜!


B竹串で梅のヘタを1粒ずつ取り除く。

(つまようじでもいいけど、すぐ折れる 笑)


C梅と氷砂糖を交互に入れて、お好みの本格焼酎を注いで冷暗所で保存!!完成です〜〜♪

(梅サワーや梅ジュースのように毎日瓶を回す必要はありません!たま〜〜に回す程度か、しなくてもいいくらいです。

=>氷砂糖がじんわり溶けていくほうがよいので)


つける量と瓶の目安。 

☆ 4L瓶:梅1kg

☆ 5L瓶:梅1.5kg

☆ 8L瓶:梅2kg


ちなみに、梅をいれっぱなしか取り出すか色んな意見があるみたいですね〜。

実態はどうなのか、私自身も味がよくわからないのですが。笑

我が家は2年くらいは梅をいれておいてその後取り出すようにしています。


取り出した梅は梅ジャムにしたりそのままパクッと食べても美味しいですしね♪
\(●^▽^●)/





梅酒
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10882025c.html
しょぼレシピ | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

梅酒イイですね!!
Tシャツは子供用はこの形のみになり、45色から選んでいただけます(=^ェ^=)

大人用はポロシャツ、23色! Vネック、12色から選んでいただけます。
文字色も選んでいただけます(=^ェ^=)
今日また新しい写真をアップ予定ですので、またのぞいてみて下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[ よしぼん ] 2013/06/10 16:54:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

よしぼんさんへ
そうなんですね〜〜!色々情報をありがとうございます♪
また情報拝見させて頂きますね〜〜!
\(●^▽^●)/

[ 神戸っ子☆ ] 2013/06/10 18:03:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

梅酒出来上がるのが楽しみですね(*^。^*)

二枚目の写真の犬がなんともかわいい!(^○^)

明石・加古川・姫路[ えくぞう ] 2013/06/10 21:46:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

お久しぶりです。
新居になって梅酒も漬け易くなって良かったですね(^_-)-☆

↓オムツ事情、読ませていただきました。僅か数日で
親子共々良く頑張りましたね!!感動しましたよ(^^)v
新居を汚したくないは親の事情でも、気持ちは分かります^^
あと少しですね(^_-)-☆

西宮[ ショコママ ] 2013/06/11 0:04:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

迫力ありますね〜〜〜〜!!
今から勝手に出来上がりを想像してしまいます…うん、間違いなく美味しい。
我が家はわたしがやらないと誰もやらないだろうな…
うぐっ重労働…ですがその先に待ち受ける美味しさを考えると…うん、考えます。笑

[ Susie ] 2013/06/11 9:21:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

〆( ̄  ̄*) もふぞうさん
梅酒楽しみですね〜 フルーティに仕上がりそうですw
マスコットキャラクターのわんこちゃん、癒し系ですよね!!!

〆( ̄  ̄*)  ショコママさんへ
ありがとうございます・・>< 
あれからというもの、お小水のほうはほぼ成功(オネショは仕方なく)大も数回に1回は成功しています!(う○こ〜といった時には、半分出ているため 笑) こういうこと全て 10年もすれば笑い話になるんだろうなと思います!

〆( ̄  ̄*) susieさんへ
ふふふ〜〜。外で飲む梅酒もベリグーですけど、自分でつける梅酒は、それ以上に格別ですよね〜〜!(何より安い!!)
安心素材ですしね〜♪ サワーにしたり、ホットにしたり、アイスにかけても大人な美味さ♪ ぜひぜひつけてみてくだされ〜〜!

[ 神戸っ子☆ ] 2013/06/11 11:58:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

いいですね〜!
自分で作るって楽しいですよね。
いただくときも!!
母が健在の頃、作っていた姿を思い出します。

代官山[ shige ] 2013/06/12 9:53:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

\(●^▽^●)/ shige さんへ
お母様の姿。。。いつか私も娘に思い出してもらうときがくるのかな〜と想像してしまいました。。
時間がたつのは本当に早いですよね>< しみじみ・・

[ 神戸っ子☆ ] 2013/06/12 17:02:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ごぼう茶の作り方!!\(●^▽^●)/

こんにちは!
バタバタしていてなかなか更新できず。。
お久しぶりですが、私は元気で〜す\(●^▽^●)/
マイペース更新、お許し下さい・・ >< m(_ _)m
------------------------------------------------------------

Drナグモの影響を受けて作り始めたごぼう茶。

便秘解消/肥満改善/大腸ガン予防/むくみ解消/風邪予防/利尿作用/動脈硬化改善/高血圧改善 によいと聞いて、家族と自分の為に手作りです♪

ごぼう茶 レシピ

1.水洗いをして泥を落とす!(皮はむかない)
2.ピーラーでごぼうをささがきにする!
3.半日、天日で乾燥させる。(カラッカラに♪)
4.フライパンで10分〜15分じっくり煎る
(煙が出るか出ないかのギリギリで〜)
5.煎ったごぼうを20〜30分煮出す!

アクはサポニンという成分でコレステロールを分解排泄してくれる働きがあるそうなので、アク抜きはしないこと☆

質問をよく受けるので写真付で紹介しちゃいますね。
(私はゴボウ茶のお陰で外見的に?痩せた?といわれる機会がふえました。
体重はそんなに変わってないんですけどねぇ。ぐはっ)
ごぼう茶の作り方!!
ごぼうの泥を取るレベルで洗います〜! アクぬきしないこと。
皮はむかないことが大事ですよ〜。

ごぼう茶の作り方!!
ピーラーでささがき!
立ってやると肩が凝るので、座ってビニールを敷いてしてます。(*`艸´)

ごぼう茶の作り方!!
天日干し〜〜! 実家は新聞紙の上で豪快に干してますが
我が家はマンションで日も入ってこないので こうやって干してます。
ホームセンターや100均(1段タイプ)でも売ってますよ。

ごぼう茶の作り方!!
中身はまだ、しっとり。これがカラカラになるまで干します。
夏場なら3〜4時間。 冬場なら7〜8時間が目安です。

ごぼう茶の作り方!!
これくらいカラカラになるまで天日干ししてくださいね。
そのあと、フライパンで炒ります。
焦がさないように 弱火〜でじっくりと10〜15分くらい。
(全部一気にフライパンに入れるのじゃなくて、適量を)

ごぼう茶の作り方!!
ひっくり返したり、マメに動かして、とにかく焦がさないこと!

ごぼう茶の作り方!!
だんだんパリパリになってきますよ〜。
油断したら煙がぐわ〜〜っと出てきますからね〜。 
マメにひっくりかえしたりお箸で前後させてください!

ごぼう茶の作り方!!
こんな感じで、いいパリパリ感が出てきます。

ごぼう茶の作り方!!
ここまで来たら完成〜〜〜!荒熱が取れるまで冷まします。

ごぼう茶の作り方!!
冷めたら密封! 冷蔵庫で保管して早めに使い切ります。

ごぼう茶の作り方!!
飲むときは、煮出します。
お茶パックを使ってもいいし、そのままヤカンの中に泳がせてもいいです♪

ごぼう茶の作り方!!
涌いたら20〜30分 超弱火で煮出して完成!!!
色は麦茶と同じで、香ばしいゴボウの香りがします。
お味は苦くもなく、甘くもなく、香ばしめの普通のお茶って感じです。

ぜひお試しあれ〜〜o(*^▽^*)o



ごぼう茶 レシピ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10771310c.html
しょぼレシピ | コメント( 11 ) | トラックバック( 0)

あ〜!!これこれっ! 脳科学者の澤口さんも言ってましたよ。
皮が大事らしいですね?
やっぱ効果あるんですね〜(むふふっ
すごいごぼうの量ですね? でも干して、焙煎していくと案外小さいですね?
手間暇と、効果とでは、どうですか??やっぱいいもんですか?
痩せた?とかって言われると、やっぱ続けたいですよね?
あ〜気になるけど・・・ずぼらが見え隠れ。

[ おいら ] 2012/10/12 8:27:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

魚干すように同じネット持ってるのでやってみます♪

[ rf1 ] 2012/10/12 13:55:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは♪
健康の為に、早速作ってみます♪♪♪

[ -- ] 2012/10/12 16:52:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

以前他の人がされてるのみて、ごぼうのスープを作ってみましたがお茶はやったことないです★
干すの、一日でOKなのですね^^それならお天気の日選んでできそう♪^^どんな味なんだろう???
このあみ、わたしも切干大根るのに欲しいなぁと思ってるのですがどこで調達されたのでしょうか?!

明石・加古川・姫路[ yasu★ ] 2012/10/12 18:56:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も飲んでみたいです!!
というより、作らないとね^^;とても安心の手作りの
お茶ですね!!

西宮[ ショコママ ] 2012/10/12 19:21:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

マメですね!
ごぼうちゃはいいのきいたことあります。

ごぼう大好きなので私も飲んでみようかな?^^
レシピありがとうございます!

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2012/10/13 11:58:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

実は私も飲んでいました。(過去形)
血液さらさらにするために!
手間のかかることは私には向かないようです。。。。

代官山[ shige ] 2012/10/13 21:35:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

おもしろいですね〜!(^^)!試してみたくなります!!
お茶として、飲んだ後は、キンピラにできるかな〜?

[ -- ] 2012/10/15 12:41:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

今まであくをしっかりぬいていたのにー摂取したらダイエット効果あったのですかね?^^;
画像で見せてもらって、レシピがとってもわかりやすいです。
ありがとうございます。やってみたいです(^^)

[ パナップ ] 2012/10/15 21:53:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

この前テレビでも取り上げられていました!
今話題になっていますねぇ健康にもいいと♪
うわー、手作り!!!!
一度手作りの味を知ってしまったら…こりゃ神戸っ子☆さま、作り続けねばですよ!笑

[ Susie ] 2012/10/16 9:16:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

\(●^▽^●)/おいらどんへ
あの澤口さんもですか〜!
妙に信憑性ありますねぇ。ぐふ
このゴボウを飲み始めてからビジュアル的にやせたねと
いわれる機会がふえたんですよ〜〜!!
(体重はさほど変わらず)
でも毎日続けて飲み続けている貪欲さ 笑
(写真は細め小さめのごぼう5〜6本分くらいです)

\(●^▽^●)/ rf1どん
魚のにおいついちゃいやよん!

\(●^▽^●)/ neneさんへ
ぜひぜひぃ〜 かなりオススメです^^

\(●^▽^●)/ yasuさんへ
私が買ったのはダイエーの1Fの催事だったんです。
でも100均とホームセンターでもみかけましたよ!
お値段はホームセンターだと1000円以下です♪

\(●^▽^●)/ ショコママさんへ
市販のものも販売されているみたいなのですが
作ったほうが断然安いし安全ですもんね〜!
オタメシアレです^^

\(●^▽^●)/ ちこさんへ
レシピ、てきとうですがお役にたてれば幸いです〜笑
利尿作用もあって代謝もGOODですw

\(●^▽^●)/shigesさんへ
笑 そうなんですね〜〜!!
たしかにマメな作業ですもんね。。
だから私は大量作成しています 笑

\(●^▽^●)/ tiritumoさんへ
推薦者のナグモ先生は 薄い味付けをして
食べている といわれていましたが、私は捨てています。
キンピラにできるのでしょうか・・!?
エキスが出きっているのであまり旨味はないような。。
もしチャレンジしたら教えて下さいませm(_ _)m 

\(●^▽^●)/ パナップさんへ
あくぬき!!もったいなかったですね〜笑
レシピ参考になってよかったです^^
また効果がでたら教えてくださいねっ

\(●^▽^●)/ Susieさんへ
ふふふ。作り続けて5ヵ月!!
えぇ、これからもつくり続けますともぉ〜〜!
大量生産するので毎週も作ってないですけどね〜(笑)

[ 神戸っ子☆ ] 2012/10/17 16:35:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

男前豆腐店 やさしくとろけるケンちゃんは美味い!

 やさしくとろけるケンちゃん

最近、 やさしくとろけるケンちゃんにハマッてます。

100円以下で販売しているときを狙って3つ4つまとめ買い。


あと一品〜・・って時に必ず登場するケンちゃん豆腐。

男前シリーズの中でも一番重宝してます☆

ありがたやぁ〜m(_ _)m ヽ(≧Д≦)ノ


★私の食べ方 

=> はちみつたっぷり。 スウィーツ感覚!


旦那どんの食べ方 
=>天かす&かつお&茜醤油 でサクサク冷奴。


はちみつ と 豆腐がこんなにも合うもんなんだ・・・と驚きなお味。

ぷるんぷるん、トロットロなお豆腐です。

次回はケンちゃん&キナコと+はちみつで食べてみたいと思います〜♪

ワクワク☆



------------------------------------------------------

2012年 神戸のお花見 神戸の桜

(今年は4月10日が満開予想だそうです)

神戸 開花情報 http://tenki.jp/sakura/expectation

http://kobe.areablog.jp/page.asp?idx=1000000003&category_idx_sel=10000559





やさしくとろけるケンちゃん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10619548c.html
しょぼレシピ | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

私もこの豆腐、よく買います!ハチミツですか〜??やってみますよぉ(๑ּగ⌄ּగ๑)

[ プルメリア ] 2012/04/02 15:29:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

ネーミングに、とろけますよね〜
まだ、未体験!今度、男前を試してみま〜す(笑)

[ -- ] 2012/04/02 16:26:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

これ、ほんっとに美味しいですよね!!!!!
冷蔵庫にあると、テンションあがります。笑
でもハチミツかけて食べたことはないですねぇ♪
いつも普通の食べ方ばかりしているので↓
スイーツ感覚!やってみます!!

[ Susie ] 2012/04/02 20:41:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

(。・ω・。)ノブルメリアさんへ
オススメですよ〜〜!実は昨晩 きなこはちみつ で 男前をたべたんです!!かなり美味しかったですよ〜〜!

(。・ω・。)ノ tiritumoさんへ
そうなんですね!それなら是非おためしを。。
とろけるケンチャン限定ですからねっ!
お間違いなくぅ〜〜!!

(。・ω・。)ノ susieさんへ
普通の食べ方=醤油と薬味 でしょうか!!
個人的には、きなこハチミツが かなりハマッています☆
スウィーツ感覚で〜☆

[ 神戸っ子☆ ] 2012/04/03 15:58:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

わたしもはちみつはないですが、やってみます!
とーーきなこはちみつですね!了解です〜♪

[ パナップ ] 2012/04/04 12:51:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

パナップさんへ

そうそう、きなこハチミツ、これ最強の組み合わせでしたよ〜〜!
\(●^▽^●)/ 

[ 神戸っ子☆ ] 2012/04/05 15:49:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

豚の角煮と煮卵ちゃん。


豚が特売だったので、角煮を作ってみました。
お弁当のおかずに助かるので最近は週に一度は作っているような。。。

煮たまごがシュンだら本当に美味しいですよね〜♪
個人的には柔らかすぎない方がすきです。

翌日、油でギトギトになった豚をみると驚愕しますが、丁寧に
ラードちゃんをのけて、再加熱します。
日をおいて煮れば、更に柔らかくなりますよね〜★


------------------------------------------------------

豚の角煮 レシピ

【材料】

豚バラ肉:800g

しょうが:1片

酒:1カップ

みりん:大さじ4杯

砂糖:大さじ4杯

醤油:大さじ5杯

水:3カップ

作り方


★豚バラ肉を5cm角に切り、しょうがを薄切りにする。

★フライパンに油をひいて豚肉の表面に焼き色をつける。

★大きめの鍋を用意して豚肉をたっぷりの水で茹でる。
(煮立ったら弱めの中火で約40分)

★ゆで汁を捨てて豚肉を軽く洗う。(下準備終了)

★鍋に豚肉、しょうが、水3カップを入れて火にかける。
(別に茹でておいたゆでたまごも一緒に煮る。)
★煮立ったら酒、みりん、砂糖を加えひと煮立ちさせ弱めの中火で15分煮る

★弱火にし醤油を加え20分ほど煮る。

(柔らかさは個人のお好みで煮ていく)





食欲の秋
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10490005c.html
しょぼレシピ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

美味しそうです〜〜♪
食欲の秋です!
ごはんがすすむレシピのひとつですね★

私、煮タマゴに少しお酢を入れます。

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2011/09/13 12:56:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

お弁当の一部分がこれで、後は全部ご飯でもいけます!笑
煮卵もいいですね〜っ味が染みるとさらに食欲倍増!!
くーっ今からでも居酒屋行きたいぞー。笑

[ Susie ] 2011/09/13 21:07:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさんへ
煮たまごに御酢ですか!!!
へぇ〜〜!それは初耳です。
卵がやわらかくなるんでしょうか。
ゆでたまごをゆでるときに御酢をいれるんでしょうか!
別途にこむときでしょうか。

Susieさんへ
あは〜!ほんと、ビールのみたくなりますね〜〜!
辛いおかずちょこっとでご飯ガンガンすすみますよね〜〜!
あ〜〜。。おなかすいた。。。

[ 神戸っ子☆ ] 2011/09/14 15:50:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

そぉそぉ、気合が入れば、やってみたい1品(え?気合? 
結構、お鍋まかせで簡単なんですけどねぇ〜
神戸っ子さんみたいになかなかうまくは・・・

というわけで、ゆで卵だけ今からしよぉ!(え? はしょりすぎ?

[ おいら ] 2011/09/16 12:26:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

おいらどんへ
ふふふ。
最近、はまってしまって週に一度はつくっているような。。。
これだと私がニブタになっちゃいますよ〜。
ρ(-ω-、)

[ 神戸っ子☆ ] 2011/09/20 12:03:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

手作りナン♪

ナンレシピ

【材料】 約5枚分
・ 強力粉 200g
・ 薄力粉  100g
・ ドライイースト 5g
・ 塩 小さじ1
・ 砂糖 大さじ2
・ ぬるま湯 190cc
・ サラダ油 大さじ1

【作り方】
1. ボウルに強力粉・薄力粉・ドライイースト・塩・砂糖を入れ、後からぬるま湯を入れる。

2. 1を手でよくこねる。5分ほどこねてまとまってきたら、丸く球状にまとめ、ラップをして1時間位寝かせる。

3. 寝かせて2倍くらいの大きさになったら、ガス抜きをして、5等分にし、打ち粉をしながら麺棒を使ってちょうどいい大きさに伸ばす。

4. フライパンにサラダ油を薄く引いて、中火で両面焼く。

ナンレシピ


週末はキーマ風カレーとナンを作りました♪

旦那どんにルーのサラサラ感についてダメだしをされ、ガクッとしつつも、
次は克服してお店屋さんカレー目指して頑張ろう!と

奮起する神戸っ子☆でした。






ナン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000003/p10480610c.html
しょぼレシピ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

うっわー美味しそう!!!!!
市販のものもありますが、手作りが一番ですよね☆
キーマカレーも大好きです!
友人宅ではありますが、家ではナンをしかも作ったことありませぬ!
神戸っ子☆さんさすが(*^_^*)

[ Susie ] 2011/08/29 21:00:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

うっわ〜〜〜♪
めちゃめちゃ美味しそうですね〜!!!

以前、市販の『ナン』の粉で、作ったことがありましたが、
お店のナンとはほど遠い、“わらじ”状態に。(涙)
ぜひ、神戸っ子☆さんのレシピで、再チャレンジしてみたい友います。

[ JJちゃん ] 2011/08/30 9:20:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

♪(´ε` ) Susieさんへ
いやぁ〜〜ほんと、もっとカリッとモチッとなればよかったのですが。。いかに平べったくのばせるかで、むずかしいです〜〜。
ヽ(≧Д≦)ノ いぜん神戸ブログにいたクロシュナさんはお上手だったな〜といつも思い出します。

♪(´ε` )JJさんへ
きゃ〜〜!!ありがとうございます!!
ちなみに、こちらで、色んなナンのレシピがありますよ〜〜!
ご参考までに。。
http://cookpad.com/category/512

[ 神戸っ子☆ ] 2011/08/30 11:54:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
神戸っ子☆イメージ
神戸っ子☆
プロフィール公開中 プロフィール
神戸の美味いもんを中心に日記を書いてます!可愛い小物&食べる事が大好きです〜!

神戸に住んでウン十年。神戸での毎日の生活を記録代わりにブログはじめました♪
(2007年から書いてます)

★リンクフリーです★

今日 合計
ビュー 65 2185491
コメント 0 9092
お気に入り 0 99

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<