おーいと呼んで!神戸市会議員(須磨区)  大井としひろのおーいブログU

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/kobe-suma-ooi

神戸市会議員汚職事件 VOL18 政治倫理確立委員会

since.2005.4.17
↓↓公式ホームページです。ここからアクセスをお願いします。 !!
神戸市会議員大井としひろ公式ホームページ!

今日の10時から神戸市役所27階の第2委員会室にて、政治倫理確立委員会が開催され傍聴しました。

今回は、行財政局関連について審査し、神戸市公正職務検討委員会からの答申や布引車庫跡地及び御影工業高校跡地の売却について、各会派から質疑が行なわれました。

神戸市公正職務検討委員会からの答申について、有識者の先生方は、議員の仕事が、市民とのパイプ役、政策提案などの活動が議員の活動と認識されているようでありますが、議員の仕事の大きな仕事に行政をチェックすることも仕事の一つで、議員には調査権と言うものも付与されているのもこのことからで、行政に対するチェック機能(調査権)があり、議会が市長の仕事に関して調査権を持ち、住民に明らかにすることによって、市長が独善に陥らないように抑制と均衡を図っているわけです。

公職者の範囲を国会議員にまで広げていましたが、市長が入っていないことに疑義を唱える委員がおられました。私もおかしいと思います。
「公職者からの要望等は、原則、全部記録、全部公開」とするならば、市長も公職者であり、原則、全部記録、全部公開とするのか。ということです。

当局に非がなかったのか・・。このことに言及しなければ公正な職務(議会・行政)は遂行されないと私は思っています。
このことに言及することなく、公正職務検討委員会の委員が、すべて議員を性悪説で論じておられたことに驚きと行政に対しての苦言と言うものが、聞こえてこなかったことは、残念と言わざるを得ません。
結果的に当局にとって都合のいい、公正職務検討委員会答申になっていないかと言うことです。

口利きに関しては、文書で記録することを提案されていましたが、恣意的に改ざんすることも可能な文書では問題解決にならないと思います。

布引車庫跡地及び御影工業高校跡地のコンペについては、共産党の委員の独演会で時間が過ぎ、次回再度質疑が行なわれることで本会は、6時で終了しました。

ランキングに挑戦しています。   一日1クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ

<EMBED src="http://www.think-tax.jp/rengo_banner.swf" quality="autohigh" width="160" height="240" wmode="transparent"></EMBED>


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000073/p10000868c.html
神戸市会議員汚職事件 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

神戸市会議員汚職事件 VOL17 臨時市会

since.2005.4.17
↓↓公式ホームページです。ここからアクセスをお願いします。 !!
神戸市会議員大井としひろ公式ホームページ!

30日の10時から神戸市役所29階にて第2回臨時市会が開催されました。

最初に議員提出51号議案 村岡龍男議員に対する議員辞職勧告決議の件について、議員70名全員の賛成で可決の後、矢田市長より先日の神戸市議あっせん収賄事件等に係る内部行政監察結果の報告があり、不正はなかったが、不適切な手続き・処理等があり、市民の皆さんにご迷惑をおかけし申し訳ないとの謝罪の言葉がありました。

「当該2事件の調査を通じて、村岡功被告らから複数の職員が接触を受け、働きかけがあったことが明らかになった。
また、そうした働きかけについては、一部職員は圧力と感じており、業務を行う過程では、結果として村岡功被告らの意図するところにつながることを認識していたことが判明した。
ただ、それらは、いずれも村岡功被告らからの働きかけに応じて特定の者への利益の供与を意図し、ほう助した職員はいなかった。」と内部調査の報告書を引用する形で、不適切な手続きがあったことを認め市長自ら議会の場で、謝罪しました。

市長からの答弁は、今までと変わらぬ「行政には不正がなかった」と繰り返すばかりで、内部行政監察結果報告の域から出ない答弁ばかりであった。
これでは、市民の皆さんも「身内をかばい、責任回避している」と行政への不信が募るばかりです。

その後、各会派が代表質問を行い、神戸市政治倫理確立委員会に対する地方自治法100条の権限委任に関する決議案を全会一致で可決しました。

※100条委員会⇒執行機関に対する議会の監視機能を実効あるものとするために,地方自治法第100条は,議会は市町村の事務に関して調査を行い,関係人の出頭,証言や記録の提出などを求めることができるとする強力な権限を認めています。
この地方自治法第100条の調査権に基づいて,「公有財産の払い下げに係る不正疑惑」,「職員採用のあっせんの真相解明」などを目的として設置される委員会が「100条委員会」といわれるものです。
 なお,100条委員会の請求に対して,正当な理由がないのに記録の提出を拒んだりすると,議会の告発によって,6ヶ月以下の禁錮または10万円以下の罰金に処せられることがあります。(地方自治法100条3項)

今後もまだまだ神戸市汚職事件は、広がりを見せています。
私達は、この神戸の街に蔓延している腐った膿を徹底的にあぶりだして、真の市民民主主義をこの手に取り戻すために、がんばってまいりたいと願っています。
このまま、トカゲの尻尾きりのように一部の議員を悪者したてて、このまま神戸市汚職事件を終わらせることがあったら、真の市民民主主義は、二度とこの神戸から芽生えてこないのでないかと危惧するものです。 

ランキングに挑戦しています。   一日1クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000073/p10000772c.html
神戸市会議員汚職事件 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

神戸市議汚職事件VOL16 内部行政監察結果報告 政治倫理確立委員会

since.2005.4.17
↓↓公式ホームページです。ここからアクセスをお願いします。 !!
神戸市会議員大井としひろ公式ホームページ!

昨日も朝からJR須磨駅での街頭活動のあと10時から大黒プラザでの須磨区老人会総会に出席し、その足で市役所27階で行っていました政治倫理確立委員会を夜の6時半まで傍聴をしました。

矢田市長の内部監査報告の記者会見が行なわれるため、政治倫理確立委員会は、昼の2時から1時間15分休憩に入り、私たち議員にも2時に控え室に60ページ余に及ぶ内部行政監察結果報告書が配布されました。

神戸市行財政局の小柴局長を総括責任者とする内部監察チームが、「神戸市議あっせん収賄罪等に係る内部行政監察結果報告書」と題して報告されました。

調査の対象事案は、1)産業廃棄物処理施設指導要綱の改正関係について 
         2)資源リサイクルセンター運営業務の委託関係について
調査し、調査結果のまとめでは、

「当該2事件の調査を通じて、村岡功らから複数の職員が接触を受け、働きかけがあったことが明らかになった。また、そうした働きかけについては、一部職員は圧力と感じており、業務を行う過程では、結果として村岡功らの意図するところにつながることを認識していたことが判明した。ただ、それらは、いずれも村岡功らからの働きかけに応じて特定の者への利益の供与を意図し、ほう助した職員はいなかった。」との報告がありました。

以前より今回の環境局を舞台にした事件は、神戸市に責任はなかったのか。
対応に問題はなかったのか。
議員の介在が全て悪で、行政は被害者なのか。
そのことについて、問題を提起してまいりました。

今回の内部行政監察結果報告を読んでみて、改めて圧力に屈した当局の姿が見えてまいりました。
業者や議員に都合のいい様に、彼らの意図するところにつながることを認識して、業務を遂行していた事が浮き彫りになりました。

本報告書を神戸市のホームページで30日から公開するようですので、そちらで詳しくお読み取りください。
添付された資料のなかに総合リサイクルセンターでの入札時の2通の見積書も添付されていました。契約者と2番札の2通の総合リサイクルセンターでの見積書の筆跡が同じかどうか。
調査チームは、開札の際には、筆跡については内訳明細書も含め全体として不自然な印象は持たず、この点においても有効な見積書と判断したことが関係職員の事情聴取で確認した。と報告されました。
そのことについてもよく見比べていただき市民の皆さんの判断もいただきたいと存じます。

ただ、今回の報告書は、全て政治倫理確立委員会で議論されてきた事となんら変わらない新鮮味のない中身であったことを付け加えておきます。

ランキングに挑戦しています。   一日1クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000073/p10000720c.html
神戸市会議員汚職事件 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

もう少し手短に、

[ 33年ぶりの同窓会を記念して・・ ] 2006/05/30 23:01:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
神戸 須磨区 大井としひろイメージ
神戸 須磨区 大井としひろ
プロフィール公開中 プロフィール
民進党 神戸市会議員 大井としひろブログ 
お気軽にアクセスして下さい。
「おーい」と呼んでください!・・いつでも、どこへでも直ぐに駆けつけます。!!

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 10 308254
コメント 0 49
お気に入り 0 2

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<