尼崎✩鬼嫁、元気で留守がいい!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/su-san_syouten

コミック会話

先週、15日の木曜日、娘の言語指導に行ってきました。

(軽いLDがあります。)

 

今月から言語指導の担当の先生が変わりました。

(先月、顔を合わせてるので大丈夫でした。)

 

初めての先生なんで、母子共に少々緊張ぎみでした。

 

 

今回から、「コミック会話」と言われる視覚支援方法で

 

指導を受けました。

 

 

テーマは、「お買い物をする」です。

 

1.左上から 八百屋さんとお客さんのやりとりです。

       八百屋さん役は、Dash達磨です。お客さんは、娘です。

 

     お客 「すいませ〜ん」

     八百屋「は〜い、いらっしゃ〜い」

 

2.左下:お客「りんご3つ、ぶどう1ふさ、かぼちゃ2つ、ください」

 

  八百屋 袋にりんご、ぶどう、かぼちゃを入れる

 

3.右上:お客 「いくらですか?」

     八百屋「はい、300円です」

 

4.右下:八百屋「はい、ありがとうございます」

     お客 「ありがとう」

 

    <<<<<<終わり>>>>>> 

 

こんな感じで、お買い物をする時の言葉などを覚えてもらうための

 

学習方法です。

 

最初、お金を渡す場面で少し間違えましたがあとは、ちゃんと

 

出来ました。(この時点で涙もんの嬉しさ)

 

娘の場合、視覚からの指導は、スムーズに理解出来るのですが

 

聴覚となると、理解度がグ〜ンと下がります。

 

視覚からの理解度は、平均より上と検査結果が出ました。

 

もちろん聴覚も徐々に伸びてきています。

 

このグレーゾーンに属するのは、本人も大変辛いとのこと。

 

コミック会話を用いることで、視覚・聴覚も伸ばし、フォローも

 

しながら頑張ろうと思いました。

 

良い方法が見つかって、少し楽になりました。

 

 

「コミック会話」っというものは、市販、ネットでも販売されている

 

とのことでした。購入の方は、ネットの方がおすすめですよ。

 

 



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000000299/p10150554c.html
言語指導 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ちょっとずつ、あわてずゆっくり頑張ればきっと成果ははっきり見えます。

親子愛が目に浮びます(^^)

がんばれ〜〜娘ちゃん。

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2009/10/19 16:41:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこ様へ
ありがとうございます。
このような療法などがあることさえ知りませんでした。
少しずつですが頑張りますね。\(^o^)/

[ Dash☆達磨 ] 2009/10/19 17:13:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
Dash☆達磨イメージ
Dash☆達磨
プロフィール公開中 プロフィール
どうも、鬼嫁・Dash✩達磨です。(^0^)>

気づけば、鬼嫁になっていた。
そんな鬼嫁、自転車通勤で約12キロ減ダイエットに成功。
そんな、鬼嫁は、家にいるより外へ出かけている方がいいらしい。今日も元気に留守します。



超天然、よろしくお願い致します。
ヽ(´▽`)/
















前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 59 1396277
コメント 0 8332
お気に入り 0 39

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク