majakka(マヤッカ)のオーダー家具 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/majakka

本棚 --majakka--

 

 

本棚を、神戸市須磨区T様へ納品いたしました。

 

 

今は、小さなお子様のための、収納棚として、

 

後に子どもが学校に通う頃には、教科書などを並べて使える本棚を、とご依頼されました。

 

本棚として使う頃には、子ども部屋に移動させ、机と共に並べることを考えられており、

 

その子ども部屋の限られたスペースにうまくおさまるよう、

 

サイズにこだわり、シンプルな形をご要望されました。

 


特に、高さは窓枠があるため、その枠の下におさまるように。

 

かつ、できるだけ本が多く並べられるよう、各段の高さを変えて設計しました。

 

 

最低限のダボ穴を設け、上段は棚板の高さが変えられるようになっております。

 

 

子ども部屋に置く際、壁に沿わして置けるよう、壁の巾木を考慮した欠きとり部分を設け、

 

表面に塗るオイルは、部屋の色味のバランスを考え赤茶色を選んでいただきました。

 

色味を加えることで木目も引き立ち、色と木目が相まって個性的な木の表情になりました。

 

 

 

 

 

 

しばらくは、散らかしたままになりやすいオモチャ類を片付ける場所として使われるそうです。

 

整理しながら、上手に並べることによって飾ることも楽しめる棚となりそうです。

 


 

 

 

 

お子様の成長に応じて、必要な家具を少しずつ加え、子ども部屋を整えていきたい、というお客様。

 

少し先を見据えながら、部屋の空間を活かし、また子どもにとって使い勝手良くなるように家具を考える。

 

既製品でそろえるのとは違って、どういう形がいいのか、子供の様子や状況に応じた発想で構想を練り作る。

 

その時々のアイデアが組み合わさり、出来上がっていく空間、部屋は、

 

個性的で唯一のものとなり親から子への特別なプレゼントとなるのでしょう。

 

 

 

無垢の木で作られるシンプルな本棚。

 

シンプルだからこそ長く使い続け、無垢の木ならではの経年変化やキズが味となることを愉しむ。

 

ゆっくりと家具を作りそろえて、長く使う。

 

そんな家具をお子様がどのように使いこなし成長していくかも、楽しみですね。

 

 

 

 

 

 


[  本棚 ]

 

 ・ タモ 

 ・ レッドブラウンオイル仕上げ

 ・ 80×30×88 (cm) 

 ・ 77,000 円 (参考価格)

 

========================================================================

神戸・須磨 の 工房&shop 

majakka(マヤッカ) 「 家具+額縁 」


お店の詳しいご案内は

「majakka ホームページ」 

オーダー家具についてなどのお問い合わせは

「お問い合わせページ」 または TEL/FAX: 078-737-0172

=========================================================================

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000054794/p11672560c.html
家具 トラックバック( 0)

以前の記事へ>>
このブログトップページへ
majakka 「家具+額縁」               イメージ
majakka 「家具+額縁」               
プロフィール公開中 プロフィール
神戸・須磨の、家具と額縁を製作する工房とshopの、majakka(マヤッカ)。
家具に特化したブログとして、オーダー家具をご紹介。
「生活の中で必要とされる家具を
シンプルに、丈夫に、使い勝手よく。
また、木という、素材・資源を活かし
お客様とともに考え、製作しています」

神戸市須磨区東町4-3-5-1F
TEL・FAX 078-737-0172
営業時間 11:00〜18:00
定休日 火・水曜日
http://kagu-majakka.com