心に虹を架けるハッピーアートin神戸

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/happykobe

ワークショップの準備中です〜(*^▽^*)

今度12月に実家に帰ります。

私の実家は、本州最北端の雪国青森県です☆

 

(余談ですが、

今放映中のドラマ『独身貴族』の北川景子ちゃん演じる

「春野ゆきちゃん」が青森県出身の設定なのですごく嬉しい♪)

 

その青森帰省の際に、

私の初パステルアートワークショップを開催することに致しました!

 

青森で開催した後、

第二回目を神戸で開けたらな〜と思っていま〜す(*^v^*)

 

数日前からワークショップで

皆で描く絵のテーマをいろいろ検討していたんですが

頭で考えるより、やっぱり手を動かす方がいいですね。

 

実際にパステルを手に取って、

いろいろ描いていたら

アイディアがまとまってきましたよ〜ん。

 

 

テーマ1:パステル初心者さんでも簡単に描けちゃう♪

『ふんわり癒しの羽アート』

テーマ2:自分の原点のキラキラを思い出す

『おこちゃま天使(インナーチャイルド)アート』

 

テーマ3:最大限に魅力の溢れた自分を感じる

『至福の女神アート』

 

テーマ4:今の自分を象徴するアロマを選んで香りと色で癒される

『自分へのご褒美ギフトアート』

 

といったラインナップでやっていこうかな〜と思っております。

 

始めは、養成講座で習ったテーマに近いものがいいかな

と思っていろいろ考えていたんですが

どうも描いていてしっくりこなくて。

 

何でだろう?

こんなにしっくりこなくて

私ワークショップなんてできるんだろうか…

なんかうまく描けないし…(T_T)ず〜ん

 

って、落ち込んだりもしました。

 

しかし、よくよく内観してみると

 

「習ってきたパステルアートはこんなかんじだから

こういうかんじじゃないといけないよね」

という自分で勝手に作った「型」に入り込んで

苦しくなってしまっていたのでした。

 

私は習ってきたものをそのまま教える

ワークショップをしたいんじゃなくて

(もちろん習ってきたパステル和(NAGOMI)アート自体が

本当に素晴らしいものです(*^▽^*)!)

 

習ったことを私の中で消化させつつ

私自身が描いていて

本当に楽しくてワクワクするテーマ

 

ただ「絵が描けた」で終わるのではなく

心がハッピーになって

その人の開きたいドアを

その人自身で自然に開けるようなもの

 

そういったことをにしたいのだということに気づきました。

 

そこに気づいたら、

「なんかうまく描けない」とか

そんなことはどうでも良くなり

どうやったらもっと楽しいワクワクする場にできるだろう??

っていう発想に自然に変わってきましたよ〜o(*´ω`*)o

 

そうして形になってきたテーマは、

小さなときから自己啓発やスピリチュアルなことが大好きな、

まさに私らしいものになってきたのでした。

 

う〜んわくわく〜〜

 

またレポート書きま〜す!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000072676/p10947033c.html
MYワークショップ | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

あら!コメント1回書いたのですが反映しておらず。泣
いよいよ初回ワークショップ開催ですか!しかもご出身が青森だったとは〜〜☆旅好きのわたしとしては訪れたい場所です♪
わたしも何かと最初は型にはまって考えてしまって、身動き取れなくなってしまうのですが、何より自分が本当に楽しんでやれるものってなんだろう?って考えると、出てくるんですよね♪他人視点よりも自分視点で♪
わーっ準備大変かと思いますが、それも楽しんでくださいね!

[ Susie ] 2013/10/26 9:10:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

初ワークショップが地元で開催って、とても喜ばしいことですねー^^
それも青森、いいところですね〜(行ったことないので憧れです)
私も、常々地元でしたいなーって思ってるので・・・
おっしゃていること、よくわかります。
自由にーーって言いながら思いながら、先輩や前例などに習ってしまって
それは自分ではないから苦しくなったりと…
試行錯誤はたくさんしてみると、落ち着くとこに落ち着いていくんだろうーなどど思っています。
大変より、わくわくが勝つと思うので、楽しんで作られてくださいねー♪応援してますー

[ パナップ ] 2013/10/28 8:05:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

Susieさま

いつもコメントありがとうございます☆

一回書いてくださったのに反映されていなかったのですね!
それは残念(T_T)!
もう一度書いていただいて本当にありがとうございます(ノД`)・゜・。

青森、何にもないところではありますが
田舎や自然がお好きの方には
正真正銘の田舎なのでおすすめです(笑)

他人視点より、自分視点だと楽しめる、
本当にそうですね〜♪
Susieさまの言葉でまた再確認です☆

準備も楽しんじゃおうと思います〜o(*^▽^*)o

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/10/28 14:03:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

パナップさま

いつもコメントありがとうございます☆

地元でワークショップしたい気持ち、
共感していただいてうれしいです(*^▽^*)
パナップさまの地元はどちらなのでしょう
きっと素敵なところでしょうね(*´ω`*)

そうそう、そうなんです!
自由に〜♪と思いながら、
自分で型や前例に知らず知らずはまっている不思議(*_*;

しかし、本当にいろいろやっていると
水が流れるところに流れていくみたいに
なんとか落ち着くものですね☆

わくわく楽しんで作っていきます!
ありがとうございます〜o(*^▽^*)o

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/10/28 14:09:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

青森ご出身なんですね!!!すごい〜〜!
私も一度だけ陸奥にいったことがあります。。
恐山が閉山していた記憶が。。笑
男女混合風呂にも入ったり、何かと思い出深い土地です。。
今度はもっとゆっくり訪れてみたいです♪
そしてそしてワークショップ!!! ふぁいとでございます^^

[ 神戸っ子☆ ] 2013/11/13 13:27:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

初ワークショップの成功をお祈りしています!!
楽しんでくださいね

[ mocca ] 2013/11/15 15:52:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

はじめまして、パステル和アート正インストラクターや曼荼羅アート、書道セラピスト、カラーセラピストをしている、ゆしきです。
wishさんでは、お花やポコアポコカードや色育講座などを開講させていただいています。
今後ともよろしくお願いします。
海ちゃん先生主催の細谷代表の勉強会にはここ数年、複数回参加しています。

[ ゆしき ] 2013/12/02 20:50:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵な絵ですね〜☆
色がなんというかなんというか好きです〜♪
初ワークショップ頑張ってください!またブログでの報告楽しみにしております!

[ ライフライン de reform ] 2014/02/06 12:13:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パステルアート養成講座☆最終日☆

記事を描くのが遅くなりましたが

先日、パステル和(NAGOMI)アートの

準インストラクター養成講座の

3日目(最終日)を終えてきました〜!

なんと1日で一人7枚も描きました!!


 


(上から2段目が私です〜)


最終日は


音楽をイメージして描くアート

香りをイメージして描くアート

感情アート(怒り・悲しみ・希望等)

メッセージアートなど


どれも先生の見本を見て描くのではなく

抽象的なアート


私の場合は

抽象的なアートな程

自分を表現できて

描けた〜〜!!!

っていう充実感がある気がします。

右脳、使っているかんじ。


先生の見本を見ながら

技法を多く使うアートは、

左脳を多く使うかんじ。



どちらも人が生きる上で必要な感覚♪

バランスですね(*^-^*)

 



終わった後の夕焼けが綺麗でした〜

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000072676/p10943755c.html
パステルアート | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

講座おつかれさまでした〜!!
7枚も描くのは大変だったかと思いますが、すごく浄化ができて気持ちにバランスがとれそうな…
バランス、私よく使う言葉なんです^^
お写真、影絵のようで神秘的で素敵…夕焼けの空の色大好きです♪

[ パナップ ] 2013/10/20 12:00:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

パナップさま

コメントありがとうございます☆☆
お疲れ様って言っていただけるのって
とても嬉しいです〜(*^_^*)

バランスって、本当に大事ですよね。
ちょっと前まで、(いや今も?)
アンバランスな私がバランスを取るには
自分の子とをいろいろ修正したり
変わっていかないといけないんじゃないかと
焦ることが多いのですが…

自分が表現したいことを
貯めこんだりせずに
飾ったりもせずに
そのまま出していったら
なんかバランスって自然にとれるものなのかな?って
少しずつ思えるようになってきましたよ(*^_^*)

写真、コントラストがはっきりしているので
たしかに影絵みたい〜♪
パナップさんの表現が素敵です☆

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/10/22 11:03:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パステルアート養成講座2日目☆

昨日

 

パステル和(NAGOMI)アートの

準インストラクター養成講座

2日目にいってきました〜^^

 

和気あいあいとした楽しい講座♪

 

昨日描いた絵はこちら☆

(真ん中の段の3枚です☆)

 

 

昨日は先生のお話の中で

 

パステル和アートの養成講座をきっかけにして

パステルアートそのものに携わっていく人もいるけど

 

あたりまえにある幸せに気づき始めて

パステルアートに限らない

本来の自分の

ライフワークや道を発見したり、

再確認して歩み始める人が多い

 

という話がありました。

 

 

それだけパステルアートって

その人自身のココロを自由に開いていく作用がある

ツールなんですね〜☆

 

カウンセリングや医療の現場でも

患者さんの心を和ませたりほぐしてくれるツールとして

広がってきているそうです。

 

 

さて、

3日目の講座はまた2週間後です☆

 

私は長い間、

自分の立ち位置や発信していくものごとが

ぼや〜っとして

定まらない宙ぶらりんなかんじだったのですが

 

これからの2週間で

心の中の軸が整っていくような気がなんとな〜くしています。

 

自分の惹かれるものと好きなものに心を開いて

あとは自然にしていたら、

そうなるような気がしていて。

 

流れに任せてみたいと思います(*^_^*)

 

 

(皆の絵♪)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000072676/p10933811c.html
パステルアート | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

きれいな色とタッチでなごみませていただきました〜
先生がおっしゃっていること、分かるような気がします。
がんばらなくても、自然と描いた絵によって、気持ちが解放される経験をすると、
ものの見方の角度が少し変わるかと〜〜(*^^*)
流れにまかせて…いいですね☆

[ パナップ ] 2013/09/27 11:58:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

生でではなく、お写真で見させていただくだけでも心癒されますもん…
描きながらも笑顔になれそうですよね♪
鳥さんのやつ、、めちゃくちゃ可愛いです!!
何か無心で取り組めるもの、そのものの技術が身に付くだけでなく、それを通して自分自身を見つめなおすいい機会になったり、心身ともにリセットできたりするんですよね♪
先生のおっしゃること、わたしも分かるような…★
色の力って、ほんと不思議ですね!!!!

[ Susie ] 2013/09/27 14:45:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

パナップさま

なるほど!

気持ちが解放される体験をすると
ものの見方の角度が変わる、

パナップさんにそうおっしゃっていただいて

ああ〜それそれ〜!!
そういうことだったのか〜
とますます腑に落ちました!
(私はそのへんをうまく言葉で表現できなかったので!!)

理解を深めさせていただいて
ありがとうございます(*^▽^*)♪

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/28 7:51:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

Susieさま

わ〜、
いつもお褒めいただいてありとうございます(*´ω`*)

鳥のは、描くの、とっても簡単なんですよ〜♪
ころんとかわいい鳥ちゃんができて
楽しかったです☆

なるほど!
みつめなおしたり、リセットできたり…!!

Susieさんの言葉で
本当にそうだな〜と再確認です☆

好きな色を選んで好きなように塗って…
その行為とできあがった絵を通して
今の私はこうなんだな〜っていうのに気づいて癒されるんですね〜♪

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/28 8:06:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

かわゆい〜〜!!
あの鳥さんなんて、なんともいえない可愛さですね^^
人柄がでるというか。。
きっと ちひろさんもほんわかした優しい温かい方なのでしょうね〜〜!

[ 神戸っ子☆ ] 2013/10/01 17:04:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子さま

パソコンをずっと見ていなかったので
お返事が大変遅くなってしまってすみません〜(:_;)!!


鳥、ほめていただいてありがとうございます☆

自分でも
まんまるにかわいく描けたな〜と思っていたので
かわいいと言っていただけると嬉しいです( *´艸`)

パステルアートは
その人がそのまんま出ておもしろいですね〜

また今度はどんな絵が描けるか楽しみです☆★

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/10/06 8:53:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

かわいい綺麗な絵ですね〜^^
ちひろさんの描かれたキャンドルの絵が特に素敵です*^^*

[ ライフライン de reform ] 2013/10/17 15:28:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

ライフライン de reform様

お返事遅くなりまして
すみません(>_<)

コメントありがとうございます!!

しかもお褒めいただいて
とっても嬉しいです〜☆☆

キャンドルは見て良し
描いて良し、な

人の心を惹きつける
胸キュンうっとりアイテムですね(*´▽`*)

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/10/19 6:36:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

十五夜お月様

満月がきれいに見えてますね〜♪

 

今日は空を見上げた人多いのかなぁ〜(*^▽^*)

 

 

 

 

久しぶりにデジタルタッチなイラストを描いてみました。

 

手書きで紙に絵を描いて

マジックでペン書きして

スキャナーで取り込んで

色をパソコンで塗って。

 

15分くらいでできあがり☆

 

パソコン知識があまりないので

パソコンで色をつけようと思うと

単調な絵になってしまうけど

 

それでもシャーペンから描く絵は

やっぱり楽しいなぁ〜(*´ω`*)くぅぅ

 

最近パステルばっかり描いていたから

線画の楽しさを忘れていました。

 

原点に戻ったような気持ちで

絵をかけて幸せ。

 

いつか、デジタルなイラストの描き方

ちゃんと勉強しよう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000072676/p10930289c.html
デジタルイラスト | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

ものの15分でですかっ(@_@;)すごっ。
お月様、綺麗に見えましたねー♪
お天気も良かったですし、会社帰りに携帯で何をやってんねやろ?って人がいて、見たらばお月さん撮ってらっしゃって^^
秋ですね〜☆

[ Susie ] 2013/09/20 9:32:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

前の記事も読ませていただきまして〜
あたたか〜い素敵なイラストを描いておられるんですね〜〜
わたしもアートセラピーを、やっているカラーに役立てたいと思っているので、
こんな素敵な絵が描けると、自分も、差し上げる方も、いやされると思います(^^)

[ パナップ ] 2013/09/20 11:11:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日の満月はホントに見事でした〜☆
それにしても15分って…ほんとすごッ(@_@;)
私だとイラストの時点で多分もっとかかってしまう(^^ゞ
線に迷いが無いっす!!

[ ライフライン de reform ] 2013/09/20 13:28:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

Susieさま

お月様きれいでしたね〜(*^▽^*)

私も、会社帰りに上を見上げてる人を見かけました♪

皆住んでる場所や立場は違うけど
同じ日に同じ月を眺めてるって
なんだかいいですね♪

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/20 21:18:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

パナップさま

ご訪問と書き込みありがとうございます!
しかも絵、素敵といっていただいて…うれしすぎます〜(ノД`)・゜・。

カラーセラピーのお仕事って素敵ですよね♪
学生の頃から、
いろんなカラーセラピーに興味があったのですが
結局本格的に手をつけることなく年月が経ってしまいました。

今からでも、身に着けたい気持ちがあるので
そのときにはぜひよろしくお願いします♪

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/20 21:21:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

ライフライン de reformさま

ご訪問と書き込みありがとうございます〜!!

満月、きれいでしたね〜(*^▽^*)

ライフライン様はどんな絵を描かれるんでしょう♪
きっと時間がかかっても
心をこめて描いた絵は
誰かのココロにも伝わりますよね〜(*´ω`*) ♪

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/20 21:27:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

どこまでも突き抜ける青空

 

 

昨日と今日の神戸は

 

上を見上げると

 

 

 

どの方角も

 

 

 

 

 

どこまでも突き抜ける

 

青・青・青!

 

 

 

 

台風から開けた空は

 

きもちい〜ですね\(^O^)/

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000072676/p10929817c.html
今日見つけたキラキラの素 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

私も空が青いとつい写真を撮ってしまいます♪

[ mocca ] 2013/09/19 16:22:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

わぁ〜〜〜!!澄み渡っていますね・・!!!
すっごく気持ちいいです^^
もう、すっかり秋に近づいてきていますねぇ。。
(*`艸´)

[ 神戸っ子☆ ] 2013/09/19 17:43:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

moccaさま

わかります〜☆
思わずカメラを向けてしまいますよね♪

私は今日も撮ってしまいました!

天気がいいおかげで
今日の満月もきれいに見えて嬉しいですね〜(*^▽^*)!

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/19 21:42:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子さま☆

そうですよね!
最近の空、
本当に澄み渡るという言葉がぴったりです!

秋が近づいてきて過ごしやすくなって
いい季節になりましたねぇ(*^▽^*)

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/19 21:44:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

『ホット豆乳』

今日は新しい発見です!

 

 

当たり前のことかもしれないんですけどね…

 

 

豆乳をあっためて飲むと

 

 

甘みが増しておいし〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

なんだこの、ほっとして安らぐかんじは〜〜〜(ノД`)・゜・。

 

なんで今まで気づかなかったんだろう

やろうと思わなかったんだろう

 

 

ホットミルクがあるんだから

ホット豆乳があっても当たり前だし

(というか、ふつうに皆やってる(;'∀')??)

 

 

スタバにいったら

あたたかいラテを豆乳ブレンドでお願いするくらいなのに

自宅で豆乳単品をあっためることは

まったくしておりませんでした!

 

3日前くらいから

あっためたら美味しそう…と脳裏にあったのですが

めんどくさくて実行に移せず。

今日実行に至ったのでした☆

 

 

感激して、妹にメールで教えたら

妹もその場ですぐ作って飲んでくれて

おいしいしほっとするって喜んでいました☆

 

姉妹だから味覚、似てるんですよね。

 

 

ちなみに、私は調整してある豆乳が苦手で

(なんだか人工的な甘みが口に合わない…)

きなり色のパッケージの無調整豆乳が大好きです☆

 

何も足さなくても、

豆乳だけでこんなに美味しい飲み物が出来上がるとは!!

 

冬の飲み物殿堂入り間違いなしです(^O^)/

 

甘いのがお好みの方は、

蜂蜜やメープルシロップで

甘さを調節すると美味しいのではないかと思います♪



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000072676/p10929311c.html
今日見つけたキラキラの素 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

確かにソイラテは注文しますが、豆乳だけを温めて飲むことってないかも・・・
甘いのをもう少しちゃんと寒くなったら、試してみます(^O^)

[ mocca ] 2013/09/18 2:02:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

まじですか!
豆乳って、何かにプラスで飲むことしかしないので、知りませんでした〜!
わたしも飲むなら無調整ですね♪
早速やってみます〜☆ホットが飲みたくなる季節になりましたね^^

[ Susie ] 2013/09/18 11:10:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

moccaさま

ソイラテ、美味しいですよねぇ☆

豆乳オンリーでも美味しいので
ぜひ試してみてください♪(*^_^*)

あとで調べてみたら
生姜を入れるとよりぽかぽかするそうです♪

もし豆乳オンリーで物足りない方は
蜂蜜を入れたり
ちょっと一味足してみたら良さそうですね♪

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/18 22:59:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

Susieさま

そうですよね!
私も単品で温めることを今まで思いつかなくて…

今日、いつもと違うスーパーをのぞいたら
見たことのない無調整豆乳を発見しました♪
しかもいつも買ってるものより安かったので(笑)
冬の味方になってくれそうです♪

もし、お味が物足りなかったら
蜂蜜などで調整してくださいね〜☆(*^_^*)

上のコメントにも描きましたが
生姜を入れるとポカポカ感がアップするみたいなので
また試してみたいと思っています♪

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/18 23:02:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

無調整豆乳!!私も無調整豆乳派です。
いつも豆腐もできる・・と記載がある分を購入していますが、
町のお豆腐屋さんでも購入します〜!
賞味期限は短いですが、濃厚さとまったり差は比にならないですねぇ。。無糖をお願いすれば出してくれます^^

[ 神戸っ子☆ ] 2013/09/19 17:44:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子☆さま

まぁ!神戸っ子☆さまも無調整派なんですね!
無調整派が多くて嬉しいです☆

お豆腐やさんでも豆乳が買えるのですね!
そっか〜そうですよね☆
近くにお豆腐屋さんがあるか把握していないのですが
発見したら、ぜひ濃厚な豆乳を飲んでみたいです!!

うわぁ〜美味しいんだろうなぁ( *´艸`)

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/19 21:47:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パステル和アート準インストラクター養成講座受け始めました♪

パステル和(NAGOMI)アートの

準インストラクター養成講座受け始めました!(*^_^*)


隔週で全3回受けることになっていて、

まずは第一回目を9月12日に受けてきたところです☆


パステル和アートのすごいところは

誰でも簡単に

きれいな絵が短時間で気持ち良く描けてしまうこと!


下書きなしで、指でくるくるパステルを伸ばすだけ〜


 


(私が1日目に描いた絵4枚)




養成講座を担当してくださっている先生はこちら。


Mother's SEAの海ちゃん先生 です




この講座を受けて、

レポートと課題を提出すると


自分でも

パステル和アートのインストラクターとして

ワークショップが開けるようになったり

絵の展示販売ができるようになるそうです☆


(さらに正インストラクターの資格をとると

インストラクターの養成講座も開けるようになる)



準インストラクターに認定されたら

私も早速神戸で

1日体験ワークショップとか、開きたいなぁ(*^_^*)



肩書きがなくてもワークショップや絵を売ることは

今までもしたことがあったのですが


パステルは独学だけで描いていて

基本を身につけたいなという気持ちもあったので

今回、参加を決意しました!



他の方の絵もね、と〜っても素敵なんです


 



同じテーマの絵を描いても

まったく同じ絵ができないから面白いですね( *´艸`)



ちなみに、今回養成講座が開催されてるスペースがこれまた

とっても素敵で。


明石市大久保町にある

リフォーム会社Wishさんのレンタルスペースです。


こんなにきれいでお・しゃ・れ♪





2回目もこの場所でパステルアートが描けます(*^_^*)

(3回目は別会場)


またレポート描かせて頂きますね〜♪♪



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000072676/p10928628c.html
パステルアート | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ほんとだー!!
1つとして同じ絵はないですね!
それが「手作り」ってことなんですよね〜☆
この色合い、どれを見ても癒されます〜(*^_^*)
もう全然絵はできないので、羨ましい限りですが…是非ワークショップ開いて下さい〜〜〜!!

[ Susie ] 2013/09/17 10:45:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

Susieさま

ワークショップ開いてくださいとのお言葉、
今の私にとって
本当に励み以外の何物でもないお言葉です(ノД`)・゜・。
ありがとうございます!!

パステルアートの良いところは
今まで絵が苦手と思われていた方も
不思議と上手に描けて楽しめるところで

今回私が講座を受けている先生も
始める前は絵は苦手だったそうなんです。

始めるきっかけも友人からの誘いを3回断って
4回目に断わり切れなくなって参加してみたところ
あれ?!面白いかもって思われるようになったんですって☆
そんなことってあるんですね

自分が苦手と思ってるものって
えいっととびこんでみたら
意外にできちゃったりするのかもしれませんね。

そういう私は人前で歌を歌うことに苦手意識があるので
いつか苦手意識を取っ払いたいです☆

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/17 23:15:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

凄く美しいですね〜〜!!1日目に描いた絵とは思えないような。。。
私もワークショップが開催されたおりには参加してみたいな〜!
\(●^▽^●)/

[ 神戸っ子☆ ] 2013/09/19 17:46:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子☆さま

うわぁ〜ん
参加してみたいなんて
嬉しいお言葉すぎて
泣き出しそうです(ノД`)・゜・。

ありがとうございます!!

そうなんです。
1日目から、みんなきれいな絵がかけてびっくりです☆
パステルアートは魔法がかかったように
皆素敵な絵がかけちゃうんです♪

次回は、どんな絵ができるか楽しみです(*^_^*)
またブログでアップさせて頂きますね〜♪

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/19 21:51:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

彼の誕生日☆

今日は彼の誕生日です。

 

給料日まで

自分の食費も含め

500円程しかない(笑)私は

頭をひねって考えました。

(ちなみに給料日は20日です!頑張れ、私!!)

 

彼の誕生日プレゼント何にしよう、と。

 

で、

手作り料理と手作りの絵をあげることに。

 

お料理は、彼の好きな

「まぐろのユッケ」

 

マグロに味付けして、ネギと卵の黄身をのせるだけだから

とっても簡単なのですが

私が作るものの中で一番リピート率が高く

好きみたいなのです。

 

いつもは、私の家にきてくれたときに作るけど

今日はタッパーにつめて

彼の家まで運びま〜す☆

 

気になる材料費は

マグロの切り身…598円の半額

しょうが…100円

でした。

 

ほかの食材も自分用に買ったら

お財布の中、31円でした。

大丈夫。私なら乗り切れるよ、きっと。

ね?

 

 

あとは、絵です♪

 

ずっと疲れがとれにくいらしいので

眠る前に見てリラックスできるような絵を描きました♪

 

 

 

 

男の人はこういうファンシーな絵をもらっても

嬉しくないかもしれないのですが

彼は文句を言わず受け取ってくれるので

(本当に喜んでくれているかは不明です(笑))

あと、彼のお母さんも喜んでくださるので

渡しちゃいます〜

 

夕方から、この絵と、ユッケをもっていってきま〜す☆



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000072676/p10928541c.html
パステルアート | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

彼氏に手作りの料理と絵を誕生日に届ける・・・なんて懐かしいんでしょう。何か私も気持ちが若返って、ほんわか幸せ気分です
((*゚▽゚*)
彼氏も喜んでくれたことでしょう!!

[ mocca ] 2013/09/16 22:49:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

moccaさん

先日に引き続きコメントありがとうございます(*^_^*)

懐かしいとかんじていただけたんですね〜♪
ありがとうございます☆

昨日いったら
彼寝違えたらしく、
首が動かなくて苦しんでいたので(*_*;
絵や料理どころではないような状態だったのですが
喜んでもらえました☆(たぶんですが…笑)

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/17 9:04:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひゃー、素敵な絵!!
彼のお母様まで喜んでくださるなんて、素敵な関係ですね♪
絵をプレゼントだなんて、女性らしいじゃないですか(*^^)v
給料日まで、乗り切りましょう!!笑

[ Susie ] 2013/09/17 10:44:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

Susieさま

またまたコメントを頂きまして
誠にありがとうございます(*^_^*)

本当に励みになります☆( ;_;)

そうなんです(>_<)
お母様には大変良くしていただいているので
私は大変恵まれているなぁと日々感じています

給料日まで頑張って乗り切りますね〜!!(`・ω・´)
ファイト〜!!

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/17 23:06:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんという優しい。。。
そして、ちひろさんのエンジェルぶりに、胸キュンですよ〜〜!
彼氏さんもほんわか嬉しい一日だったこととおもいます^^
おめでとうございました!!

[ 神戸っ子☆ ] 2013/09/19 17:49:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子☆さま

優しいと感じていただけてうれしいです(*^_^*)
ありがとうございます☆

私がエンジェル?!
そんな言葉をかけてくださる神戸っ子☆様が
私のエンジェルですよーうわぁ〜(ノД`)・゜・。

彼氏は当日首を寝違えて苦しそうでしたが
心の中では喜んでくれたいただろうと思っています(笑)♪

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/19 21:55:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お世話になった大切な方への絵

以前お世話になった大切な方へ

パステル画を描かせていただきました。

 

 

その方の魂をイメージしたら

ほっこり優しくてあたたかくてまんまるで

 

描いてる私は楽しさ100%で

とっても幸せな気分になりました☆

 

 

素敵なご縁をいただけて本当に感謝です☆



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000072676/p10925886c.html
パステルアート | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

初めまして!
とっても素敵なパステル画ですね…!!
見ていて幸せな気持ちになれますーうっとり♪
その方も喜ばれたでしょうねヽ(^o^)丿

[ Susie ] 2013/09/11 9:55:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

とっても綺麗な色にすいこまれてきてしまいました〜〜!
ホッとしますね!
\(●^▽^●)/

[ 神戸っ子☆ ] 2013/09/11 11:17:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

Susie様

コメントありがとうございます(:_;)
うわぁうわぁ

まさか私の絵を見て幸せな気持ちになってくださるがいて
しかも書き込みまでしてくださるなんて
夢にも思っていなかったので

かきこんでくださっていることに気づいたときは
目がうるうるして
嬉しさではじけとびそうになりました。

すごく感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます(:_;)

相手の方には大変喜んでいただけました♪

みなさんに見ていただける私は
幸せものです(/ω\)はぅぅぅぅ

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/11 21:15:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子☆様

コメントありがとうございます(;_;)

上記のコメントにもかかせて頂きましたが
まさか私の絵に対して
書き込みをしてくださる方がいるなんて
思ってもみませんでしたので
本当にとてもとても嬉しい気持ちになりました(;_;)

本当にありがとうございます(/ω\)!!!
嬉しさで胸が溢れかえっております。

「すいこまれて」「ホッ」
っといった最高のお褒めの言葉を頂き

これから絵を描いていくことを
ますます楽しんでいけそうです。

本当に私は幸せものです。
言葉では表現しきれません(/ω\)うわぁん

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/11 21:20:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

はじめまして^^Susieさまのブログからやってきました★

優しいタッチとやわらかで明るい色づかいがいいな〜好きな感じです^^*
また描かれたらUPしてください♪^^

明石・加古川・姫路[ yasu★ ] 2013/09/12 11:46:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

はじめまして
moccaです。コメントいただいた方はどんなかたかしら?と
きたら・・・まぁ!!すてき!!
こんな優しい絵を書く方に私、褒められたんだ♪と嬉しさと同時に照れました

[ mocca ] 2013/09/15 0:03:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

yasu様

コメントありがとうございます〜
コメントに気づかなくて
お返事大変遅くなりました!すみません(><)

Suisie様のところから
わざわざ来ていただけたのですね(;_;)!!

好きといっていただいてうれしいです(;_;)
お優しい言葉にうるうる…

まさかまさか
こんなに見てくださる方がいるとは思わなかったですし
書き込みまでしてくださるなんて☆

またUPさせていただきますね〜!!

ありがとうございます(/ω\)

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/16 16:04:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

mocca様

コメントありがとうございます(;_;)
勝手におじゃましてしまったにもかかわらず

わざわざお越しいただいたのですね!
大変ありがたいです(>_<)

しかも素敵とのお言葉まで…(;_;)

moccaさんの作品も本当に素敵ですよね!!

私もほめて頂きとても嬉しいです(*^_^*)
これからの励みにします〜!!!

ありがとうございます(;_;)

[ 知啓(ちひろ) ] 2013/09/16 16:07:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最近はまっている神戸のおいしいクレープ屋さん♪

最近はまっているクレープ屋さんがあります…!

 

 

神戸市、元町駅から徒歩5分ほどの

「ヒステリックジャム」さん。

 

 

パンダのキャラクターがめちゃめちゃかわいい!お店です。

 

あま〜いスイーツ系のクレープはもちろん

 

ツナマヨとかポテトとか

軽食用のクレープもあって

 

小腹が好いたときに

とてもいいかんじに満たしてくれるお店です(*^_^*)

 

 

クレープ生地は薄くてサクサク。

 

この、サクサク生地が

今の私のお口にとても合っていて

 

何度もリピートしたくなる美味しさです。

 

ちなみに写真は

ツナポテト \400

 

写真の中身の左がツナで右がポテト〜♪

一気に2種類も味わえるなんて幸せ( *´艸`)

ポテトがとろとろ甘くて美味でした☆

新鮮なレタスがたっぷり入っているのうれしい〜♪♪♪

 

 

またお世話になりま〜す♪



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000072676/p10925152c.html
おいしい♪おやつ屋さん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
知啓(ちひろ)イメージ
知啓(ちひろ)
プロフィール
誰でも簡単に楽しく描ける
パステルアートを中心に
日々のありのままのココロなんかも綴っています♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 2 4692
コメント 0 52
お気に入り 0 5

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

足あと

[旭川] カームのささやき

おすすめリンク

キーワード