実印の作り方

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/itami32L

実印の作り方

こんにちは、伊丹空港で理発着をする飛行機を見るのが大好きなヒロシです。
仕事ははんこ屋さんで印鑑を作ってます。
作るといっても彫刻刀でコツコツ彫あげていく職人ではないっす。
今はパソコンで印影をデザインしてロボットであっという間に彫っていく時代なんですよ。
だから僕のようなものでも印鑑を作ることができるわけなんです。
昔のような職人さんなら10年はかかるといわれているのに、まだこの世界ではたったの1年半の僕にもなんとかなるのです。

ところで実印を作るときに女性はフルネームで作るのか名前だけで作るのかっていう質問をよく受けるのですが、どっちが正しいのか知っていますか?

正解は「どっちでもいい」です。
ただし傾向としては結婚した時に苗字が変わるから独身の女性は下の名前だけ、既婚女性はフルネームの割合が多くなってます。

こんなこと言ってはいけないけれど子どもが少ない時代だから養子の時とか離婚したときとか言い出せばきりがないからあまり気にすることないのになあとも思いますよ。

いづれにしても新しく実印とか銀行印を作ったらそれで幸せになってくれればボクとしては嬉しいですよ。

ばいばい。








実印
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000099788/p11103318c.html
印鑑作成 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
itami32Lイメージ
実印や銀行印を作成する方法を書いています

足あと

最新のコメント