北林のユリ超さん日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/s1mercnkecseeucoysy

平出のヒカサンコン

他業界の労働者と看護師を収入の面で比較してみると、少なくとも平均年収においてはなんなく看護師が上回りました。看護師不足に陥っている医療機関は少なくはなく需要はいつでもある訳ですから、例え不景気下であっても、年収額が大きく落ちることがない、というような得難い長所もあるわけです。


ですが、良いことばかり期待できる訳でもなく、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、看護師を取り巻く仕事環境は、あまり良いものとは言えないようです。看護師として患者から信頼してもらうためにも、病院に勤める看護師は見た目にも注意する事が必須になります。

メイクをする女性の場合、派手な化粧はなるだけ控えておいて、印象の良いナチュラルメイクにするのが良いでしょう。


スッピンとはまた違って、親しみやすくきちんとしたイメージになるので、印象がまた違ったものになるでしょう。大きなやり甲斐を得られ、また社会的にも有意義な看護師という仕事ですが、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。

第一に、仕事の内容そのものの難度が高く、労働としてもきつい部類です。それから、実働時間の長さに加え、その不規則さも特筆するべきレベルですし、何より医療現場という特殊な職場で、受けるストレスも相当のもので、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。ハードさを充分納得しつつ、看護師のお仕事を選択しようとしている人が多いという現状を見ると、デメリットに目をつぶることが可能なくらいメリットも多いと考えられるのではないでしょうか。

病院や医療施設などで看護師が就業する時、配属先は、とても大切なポイントです。
http://xn--3-17tud5hvve80lhcdbqd.xyz/
たとえ同じ病院の中でも任命される診療科によって、仕事の種類が全く違ってきます。もし、自分のやりたいことができる配属先ならトラブルが生じるケースはありませんが、自分が不得意と考えている配属先だと仕事をなかなか理解できない可能性も考えられます。
一般的に人気が高いと思われる看護師ですが、意外と未婚の人が多いようですね。



調べてみると、看護師をしている女性の結婚年齢については全体的に、早い人と遅い人の差が大きい事が判明しました。結婚が遅い人に共通していることは、仕事の忙しさに追われて異性と出会うチャンスが無かったり、自分の出世を考えて結婚を先延ばしするタイプも少なくないようです。一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されています。勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、もし容態が急に変わったら大事になりますし、身体をよく動かせない患者さんの、ちょっとしたお世話も担当看護士が任されます。
予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、人手の少ない夜間に限って何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、時間が経つのを忘れてしまうほど忙しい日もあるでしょう。看護師は非正規雇用としてバイトやパートで働くこともあります。そんな場合に、大切になってくるのが時給ではないでしょうか。



基本的に、パート、アルバイトの看護師は正規雇用と比較して待遇が悪いことがありますから、やはり、時給が高くないとやりがいは減りますよね。


できることなら、少しでも高い時給だと、ありがたいですよね。少し長く看護師をしてきておりますが、気になったことがあります。
どうやら看護師は喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。



しかし、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、そうやって発散できるのなら、それでいいと思います。
ただ、健康には気をつけてほしいです。
業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、勤務内容の引き継ぎがあり、これは申し送りと呼ばれています。
担当している患者さんの変化や状態、その他の情報や、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項をこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて報告説明する決まりです患者さんに関する重要な情報ですから、相手に間違いなく伝わり、わかってもらえるよう丁寧に行うようにしましょう。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うこともとても大事なことです。
看護のお仕事という看護師転職サイトは、求人情報に記載されている休みや、社員への手厚い経済的保障、年齢、休止している期間などの条件がすごく見やすくなっていると言われているのではないでしょうか。だから、仕事として、求めるものがマッチしている転職先を、早く見出すことができるというわけですね。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000257492/p11678584c.html
備忘録 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
糸井だけどシャチホコガ
<<新しい記事へ
このブログトップページへ
ブログイメージ
辺田アン
プロフィール

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 2 25
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード