北林のユリ超さん日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kobe.areablog.jp/s1mercnkecseeucoysy

吉沢とさやか

日本での看護師の年収は平均すると、437万円ほどです。
ですが、国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員勤務であるので、年収は平均して593万円ほどになります。
公務員看護師は給料のアップ率も民間の病院より高くて、福利厚生の面でも充実しています。
準看護師の場合、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。看護師にとって仕事が簡単な病棟としては、採血室が知られています。透析や採血、献血のような特有の仕事だけを行う配属先といえます。

献血センターもこれに該当します。



基本は同じ仕事の繰り返しで採血の技術も上がりますし、人命にかかわるようなこともあまりありません。どの科でも採血を必要とするケースが多いので、どの科に配属されても役立つ技能です。
看護師として仕事する際、辛くないといわれているのが、外来による勤務です。



もちろん、人の命を預かるという責任は違いはありませんが、夜勤に出る必要がない、休みやすい等の理由で外来勤務希望の人も増加してきています。看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をすると体調を崩してしまうならば、日勤のみという条件で転職するのも間違いではありません。

でも、重要なポイントとして、それまでの夜勤手当が入らなくなるので、やはり、夜勤で働く看護師よりも結果的に給料が減ることが多いようです。
今の収入を減らしてでも、転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。意外かもしれませんが、今とは別の仕事場で働くことを望んでいる看護師は、割合に数が多いです。
働く看護師が不足している病院などいくらでもあって、結果として、求人が大変多いわけです。勤務している今の職場でハードワークに見合う給料をもらっていないと感じていたり、例えば残業が多すぎるといったように、労働環境が劣悪であるなど、職場を変えたい、と思うようになった理由は様々であるようです。現在の職場よりもよい待遇を期待するなどの理由で転職を考えているのであれば、なるべくなら、給料の額だとか労働条件に加えて、どんな評判が流れているか、確認しておきたいところです。
http://xn--zqs94lk6hwjg785by7h12g.xyz/
看護師は医療機関で就労していますから、就業時間は様々です。
それが原因で、安定してお休みが取れないといった課題があります。
看護師という職業は医療機関にとって大事な人たちですが、でも、働く側から見れば悪いと言わざるを得ない職場であるケースが少なくありません。


日本国内の看護師の年収は平均してみると437万円ほどです。

しかしながら、国立、私立、県立等の公立病院勤務の看護師は、公務員として仕事に携わっているため、平均年収は593万円ほどになります。公務員看護師は給与がよくなる率も民間病院と比較すると高く、福利厚生も備わっています。準看護師だと、看護師よりも年収が平均約70万円低いです。

以前は男の看護士に限って、士という漢字を使っていました。



しかしながら、今は男の場合でも女の場合でも、看護師という職業に従事している人であれば、師という漢字を付けるようになっています。

看護師と看護士の二つを使用していると、あやふやで分かりにくくなるので、統一されたのだと考えられます。看護師には、看護師の資格と言っても、看護師の資格と准看護師の資格の二種類が国家資格として存在しています。



普通は、准看護師は、キャリアステージを上げるため、看護師資格の取得を目標に掲げます。准の字が付くか付かないかで、専門知識だけに留まらず、待遇面でも、差が大きいのです。

もはや日本は超高齢化社会です。病気になったりケガをしやすい高齢者が増えることで、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。



労働環境は、決して整っているとは言えず、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、過労死という痛ましい結果になった看護師もいます。
では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、多くは訪問介護の仕事があったりして、その訪問介護も高齢者があまりにも増えてますます看護師の需要は高まり、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kobe.areablog.jp/blog/1000257492/p11719523c.html
備忘録 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
渡邉でローゼンベルグオウゴンオニク
糸井だけどシャチホコガ
平出のヒカサンコン
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
辺田アン
プロフィール

前年  2019年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今日 合計
ビュー 8 47
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード